和裁友達が、ウールの反物からジャンパースカートを作ってくれと言いました。もう着ないけど捨てるにはもったいないと言うウールの着物をみんな沢山持っているんですね。友人の着物でまず実験して、良かったら自分用にも作ろうと言う魂胆です。

 これは「すてきにハンドメイド」に載っていたジャンパースカートですが、スカートはAラインの裾広がりでした。でも着物リメイクなので、反物の巾いっぱいにしました。どちらを前にしても着られると書いてありましたが、Ⅴ字を前にする方がすっきり見えます。私なら、V字あきをもう少し深くして、丈はチュニックの90センチにして、下にパンツを合わせたいので、次回のためにそんな製図を載せておきます。