昨夜の「M 1グランプリ」 実に熱戦で笑い狂いました。初めて見る方々ばかりでしたが、グランプリ取った人も「今年初めてテレビでやらしてもらった」とおっしゃっていたからおあいこかと思いますが、違うとも言えるかな。かまいたちさんの脳ミソが転移してきた!

 で、何が一番気に入ったかと言うとぺこぱさんの

「間違いはふるさとと同じだ。誰にでもある。」

でした。故郷のない人はいるけど、お母さんのない人はいまのところいないから、「間違いは母親と同じだ。誰にでもある。」って言う方が本当だけど、全母親から叱られちゃうし…

 ミルクボーイさんも「おかあさんに感謝!」っておっしゃってたし、私も母に感謝してることをブログでも言っとかないとあの世で怒ってると思います。

 ああ、前置きの長い事!40年前に母が機械編みで編んでくれたコートです。リブ編みと言って裏と表2本の糸で編んでいくので両面に違う模様が入り、しっかりした網目で真冬でも風を通しません。編み物教室が流行っていた時代で、いろんなものを沢山編んでくれました。