『ズボラ母が子供と一緒の時間に笑顔を増やすお手伝い』

霧島市アイシングクッキー教室Ricohanaの岩本です。

 

 

先週末は、宮崎市のピアノ教室からお声をかけて頂き、バレンタイン・ピアノと絡めてアイシングクッキーレッスンをさせて頂きました。

 

 

初めて体験するクッキーに子供たちの目がワクワクしているのが伝わってきてこちらもテンションがあがります。

 

アイシングクッキーは素焼きのクッキーにデコレーションをしていくのですが、

この作業は意外と集中力を使う。

 


私のデモを見ながら、『えー!難しそう!』

といいつつ、コツをつかんでいく子供たち。

 

子供たちの様子を見てきちんと細かく正しく教えるか自由に作ってもらうかを

レッスンで変えたりしています。

 

今回の皆さんは少しずつ変化をつけてレッスンをしていきました。

 

ちょっとした違いでどんどん個性がでてくる。

 

 

子供たちのこの瞬間を見るのが大好きです。

 



出来上がったクッキーはまるでカーニバルのようなにぎやかさであったり、

大好きな人の名前を書いたり、優しい雰囲気で出来上がったり

 

個性豊かなクッキーに仕上がりました!!

 

今にも楽しい音楽が聞こえてきそうなほどのクッキーたち。

 

この子たちの演奏はきっとのびのびと跳ねるように楽しい音楽なんだろうなと

勝手に妄想しながら帰りました。

 

参加者からのご感想(抜粋)***************************

 

今日はほんとうにありがとうございました。

とってもたのしかったです!!主人が感激していました。

 

 

私の方が子供より楽しんでしまいました。ありがとうございました。

 

***************************************************

 

帰ってからもご家族で楽しんでいただけて本当に良かったです。

 

これからもピアノの練習頑張ってくださいね。

 

企画して頂いた真弓先生、本当にありがとうございました。