『ズボラ母が子供と一緒の時間に笑顔を増やすお手伝い』

アイシングクッキー教室Ricohanaの岩本です。

 

 

ママは仕事が多岐にわたる!

そんなママを少しでも楽にできるお手伝いをしたいと思って開催した外部講師レッスン!

 



今日は鹿屋市のおふくろマイスターでみそ汁PR大使の瀬戸口ひとみ先生をお呼びして

『花みそ玉レッスン』を開催しました。


花みそ玉は、常備菜として使え、栄養価も高く、簡単という忙しいままにピッタリなもの。

人気があり増席してもらっての開催でした。

 




遠くは枕崎市や隣の県の都城市からも参加頂いて、にぎやかなレッスンとなりました。

 

 

先生のわかりやすい説明や楽しい話にみんな引き込まれ、丸める時間には集中しながらマルマルと作業していました。
 

 

先生が最後に鹿児島弁で言ってくださった

『ひしていっぺのみそおっけは、体ん毒消し。(一日いっぱいのみそ汁は体の毒消し。)』


昔から大事なものは教えてくれていますね。
形を変えながらも、変わらないもの。

大事にしていきたいなと思いました。

 

またリクエストありましたら、開催します。

今日、お越しになれなかった方で、希望者がいたらご連絡くださいね。

 




ひとみ先生、ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。