あなたはどのタイプ?

「最近の新人さんは言われた事しかしない」ってよく耳にします。

確かにね…そう思う事が私もありましたよ〜😭


でも、最近ふと思ったんですがそれってワンパターンで教えてるからじゃないかな…

相手に合わせて教えてみる、仕事に限らず子育てや家事に置き換えてみても同じです。



🟢 言われた事をやる(言われた事しかしない)


🟢 言われた事の先までやる


🟢 言われた事ができない



例)

「洗い物やっといて」って言われて

○ 洗い物をきれいに洗う


○ 洗って拭いて所定の場所に片付ける


○ きれいに洗えてなくて二度手間


経験や知識も必要かもしれませんが、これは人によりけりです。仕事も家事もセンスが必要!

"その先" が想像できるようになると、格段にステップUPします!


なので

相手のタイプがわかると的確に指示が出せたり

お願いしたりできますよね😆


未来を想像する力 

柔軟に対応する力 両方備われば離職率の減少に

つながるのではないかと思っています。


コミュニケーション力UPはもちろん自分に向き合

う簡単なワークショップから始めてみて下さい。


アドバンスカラーセラピーは「癒しの先の『前進』に目を向けた」実践的なカラーセラピーです。



佐野日本短期大学様 総合キャリア教育学科の 教養実践科目の1つ「カウンセリング応用」の授業に導入されています