こんにちはニコニコ

4回目の外来行ってきましたビックリマークビックリマーク


拡張型心筋症  1歳の時発症    (現在1歳6カ月)

BNP6300以上
心臓収縮率20%

入院4ヶ月を経て、退院後2ヶ月半経ちました。


早速の結果ですが、


退院時
BNP  120  (正常18以下)
収縮率   30%  (正常50〜60%)


退院3週間後 
BNP   57  アップ
収縮率   45〜50% アップ


キョロキョロ退院2カ月半後ひらめき電球
BNP   11月検査予定
レントゲン     心臓肥大が少し小さくなってきた合格
収縮率   35〜40%  !?

前回より低いガーンけど、先生曰く前回と変わらないって。前回ドクター違うのでジャッチの仕方が違うのかもです。

でもドクター曰く安定してると照れ


今回は予後について色々と聞いてきましたあせる

①薬をいつか辞めれるのか。

②薬を飲めば運動制限なくなるか。


先生からの答えは、薬はずっと続くこと。
結論から言うと辞めれないと言われましたショボーン

運動制限は小学3年生くらいから.息が止まるような運動はNG🙅‍♂️。
水泳や長距離は内容により大丈夫なものもあるみたいですが…。


それよりも今は、身体を大きくする為にとても心臓を使うとの事。
(人より弱い動きで必死に頑張ってるけど、やぱ成長はゆっくりゆっくりになるようです)

だから心臓の動きが後退せず、変わらずとも安定した状態である事がとても良い経過と言われました。

それを聞いて少しホッとするものの、こんなにも元気いっぱいな娘に、もっと気を引き締めないとと改まりました、、、

風邪をひかない様に、、、

もうすぐ寒い時期がきます。
去年は11月から3カ月ずっと風邪をひいてたので、今年は引かない事を目指しますチュービックリマーク



最後に、安定してる状態ならば、遠出の旅行とかも◎
ですが、今年は無理ないスケジュールで、来年から遠い田舎の帰省をする予定にしてますおねがい


自宅の様子を少しアップします爆笑