おはようございます!
先日ドクターと予後の可能性についてお話し出来ました。

乳児、幼児の拡張型心筋症の予後について

WEBでは予後不良の記載が多く、
入院始め、ドクターより、
命を落とす事も、障害が残る事も考えられる、
元気になる確率は極めて低いと…
そして5年生存率は50%…
最悪な事態の事もしっかりと説明受けました。

あれから、みるみる良くなって行く娘をみて、改めて予後の可能性を聞きました。

ドクターからは、
心臓移植までを予定していた子が、薬が効いてみるみる元気になった事実。
心臓の回復をした子で、早くて3年から5年。
呼吸器つけても元気に学校へ行ける子もいる事。

りこも回復する子たちの中に入るのではと。
希望は大いに持てると。

お話しをいただきました。


予後がどうなるか、本当に人それぞれの難病の為、確実な事はお話し出来ない中、こう、お話しを頂いてとても嬉しいです。


僅かな%かもしれません。
その僅かに入れば良いのです。
明るい希望を持ち、毎日大切に生きて行きますおねがい