来年の春ごろになると思いますが、
石けんの販売を始めます!!




石けんを親しい方にプレゼントすると、よく言ってもらえるのが


「石けんは販売していないの!?

「買うから作ってほしいラブラブ


ということ。



実は手作り石けんの販売は

化粧品の業許可を取得したり、薬剤師を雇ったり他諸々決まりがあるので、なかなか難しいことなのです。


でも

今回はOEMで製造業者さんにお願いしたので、化粧石けんとして販売できることになりました。




ちょうどこの記事を書こうと思っていたら、3年前の記事にも石けんの販売のことを書いていましたラブラブ


以前販売していた「ママの愛情石けん」のサンプル発送したときのことです。



この過去記事にはこんなことを書いていました。


ありがたいことに沢山の方にサンプルを発送することができました。


いただいたメッセージには

乾燥肌の方。

アトピーでずっと自分に合う石けんを探していましたという方。

が多くいらっしゃいました。


実は、石けんで乾燥肌やアトピーはよくならないのです。



それ以上悪化しないお手伝いはできるんです。


石けんは、そもそも洗うためのもの。

保湿するわけではありません。


ただ、ママの愛情石けんはお店で売っている液体のボディーソープや洗顔フォーム、石けんと違って


天然の界面活性剤で洗います。

天然のグリセリン成分とオイルもきちんと残っています。

なので、洗いあがりが市販のものと全く違ってくるんですね。


うちの子どもたちも昔は乾燥肌で毎年冬は掻きむしって傷だらけでした。。

そういえば主人も。


でも、今は掻きむしることはほぼなくなりましたよ。


冬は、いっそのこと洗わない

という選択もありますが、汗をかく場所はどうしても垢も溜まりやすくなります。 


なので、冬は部分的に洗うことをオススメしています。


お湯につかったり、シャワーを浴びるだけでも日常の軽い汚れは落ちているそうですので


お風呂のお供に、是非ママの愛情石けんや手作り石けんを試してみてくださいね。




↑うんうん、考えは3年前と一緒ニコニコ


3年前と違うのは、

今回販売するのは大人の女性向け石けんということです。




私自身、3年前は自分より子どもに目が向いていました。

アトピーや乾燥肌で食事にも気をつけなくてはならないし、使うものもできるだけナチュラルなものをと考えていました。


でも3年経った今

子どもたちは高一と小5になり、食べ物や使うものも自己責任に任せることが多くなりました。

こちらは準備するだけで、食べるか使うかは本人達次第グッド!



すると、今度は私自身に目を向けることができてきました。


あ、こここんなに乾燥してる汗と思えば

念入りに保湿しているけどもっといい方法がないかなぁと自分のためにじっくり調べてみたり


物を選ぶ基準も、家族ではなく私が好きと思える香りや心地よさで選んでみたり。


3年間で家族優先→私優先に変化してきました。



今回販売する石けんも「私が」毎日使いたいラブラブ

と思う内容です。


この石けんを使っていると


色と香りにホッとする〜

リセットしてまた明日から頑張ろう


と前向きになるような色や香り、

オイルにもこだわっています。


自分をもっと大切にできる、自分と向き合えるそんな石けんとなっています。






今は試作品を作ってもらっている段階ですが、もう名前は決めちゃいましたニコニコ


こだわり派のお友達数名に協力してもらい

私の思いを名前にするお手伝いをしてもらったのです。


その子(石けん)をお披露目する日が今からとても楽しみですラブラブ

今回もサンプルを作ってプレゼントさせてもらう予定なのでその際にはまたよろしくお願いします。




自宅で石けんを作っているところをYouTubeにアップしています。








石けんのオンラインレッスンはこちらですビックリマーク

https://ameblo.jp/ricoco611/entry-12605826929.html




最後までお読みくださり、ありがとうございました。