ご訪問ありがとうございますラブラブ


久しぶりに家族みんなで過ごせたお盆は長崎のハウステンボスにお泊まりに行ってきました。


また、お兄ちゃんの中学校のテニス部が全国大会まで進み、こちらも長崎で大会があったため友達ママの車に乗せてもらい応援に行ってきましたよービックリマーク(我が子はまだ試合には出ていません)


先輩方の頑張ってる姿、頑張ってきた今までの経験にとても感動です。

そして素敵な先輩と先生に恵まれて、我が子は幸せだなウインクと改めて強く感じることができた貴重な一日でした。


{9B07471F-627E-43FA-8C9A-65707FE9A600}
3年生の先輩たちラブラブ




私、夏!大好きです。


が、


福岡の夏って長〜い




宮城に住んでいるときはお盆過ぎると涼しくなってきたな〜と毎年感じていましたが、まだまだ夜はエアコンがないと眠れない日がよくあります。。



大好きなハズの「夏」に飽きてきたこの頃ですチーン



さて、この夏私の頭の中ではてなマークはてなマークはてなマーク

だった宮城と福岡の違いを新鮮なうちにアウトプットしていきたいと思います。






中学校は今日から午前授業が始まりましたが、次男くは朝早くからプールの短期教室に通ってます。



そこで、びっくりしたのが


「コケる!」


開校式で

先生「プールサイドで走ったらどうなるー?」

子供達「コケる!」

先生「そうだよね、コケるよねー。


先生「お友達のこと押したらどうなる?」

子供達「コケる!」

先生「そうだよね、コケるよねー。



私(えーっポーン「コケる」って。。ちょっとヨタっと倒れそうになるイメージだけど、、、。

標準語じゃないよね。

先生だったら「そうだよね、転ぶよね〜」と直してあげた方がいいのでは?)

と元幼稚園教諭の私はなかなかその状況を一人受け入れられないでいました


でも今、入力していたら「コケる」→「転ける」とも変換できるので、もしかして「コケる」は標準語なのかな?

{CC4D9DE5-5A97-4DD6-9C00-69F16CD15618}
↑これはコケる?転ぶ?
ひっくり返るかなウインク




お次も方言なんですが

「けん」をつかうと可愛くなれるビックリマーク


今、職安に行ってるのですが相談のときになぜか毎回同じおじさんに当たるんです。

せっかちな感じがして、言葉の雰囲気も冷たい感じ。。

なんか、イヤだなーと思っていたら

ある日「これは連絡つながらなかったけん、どうします?」


デレデレけんラブラブ」と聞いただけでなんだか、そのおじさんのお母さんになった気分になりました。


普段、子どもが「〜けん、これ買って」など甘えるときに使うことが多いからかな。

「けん」は「〜だから」という接続語だと思いますが、私のなかで「けん」=「甘え」になってるのかもしれません


ま、職安のおじさんが甘えてる訳ではないのはわかりますが、一瞬でおじさんのイメージが変わった「けん」でした。

{B4D61ACA-3A27-45AE-8598-6C41F3A1A542}






お次の違いは

半袖を着ない人たち


こちらは5月くらいから気温がグッとあがってきたのですが、よしだ家はこれぞ福岡だビックリマークとばかりにテンションが上がってすぐに半袖生活へ突入〜


が、周りを見るとほとんどの人が長袖。

授業参観もスーパーでも。。

ときには30℃近い日でもモコモコフワフワのフードが付いたパーカーを着ている人もいました。


「なんだか私達家族みたいだねニヤニヤ」と主人と言いながら過ごしていたのですが、どうやら福岡の人たちは「日光の強さ」を知っているので、肌が焼けないように長袖を着ているとのことでした。(書道の先生談)


日焼け止めを塗るよりも長袖の方が確実に日焼け防止ができますもんね。



さすがに32、3℃になってくると半袖の人も増えてきました。

が、スーパーでは冷えるのを知っているので長袖を持参して着用するという方が多いような気もします。



きっもこれが上手な夏の過ごし方なんでしょうね。



そうそう、宮城では私浮いてる?と思うほど日傘率が低かったのですが、福岡では女性は全員ビックリマークというくらい日傘を差しています。5月頃から。

すぐに黒くなる私としては一人浮かないで日傘が堂々と差せるのは嬉しい現象でした。

{6394C7AE-136C-487C-9401-54DC18FB8BE7}





最後はナスが長い

これは別に載せなくても、、、と思いましたが「ウソでしょーポーン」というくらい長いんです。


最初見たときは一人で笑ってしまったほどです。


30センチ近いナスが一袋に2、3本入っているのでナス嫌いが一人居る我が家にはちょっと多過ぎなんです汗汗汗


ナスの種類だと思うのですが、普通サイズのナスが売っていないor普通サイズは割高なので、いつも買おうかどうか迷ってしまう倹約主婦です真顔


{CAFAE497-BA93-4657-8E61-C337908CF70D}

↑これが私の中の普通サイズのナスです。



以上。




 夏に福岡に遊びに来る際は

長袖に日傘で、甘えるときは「〜けんラブラブ

転びそうなときは「コケるビックリマーク」を使ってみてくださいねウインク


 


 

宮城と福岡の違い(主婦目線)パート1は

コチラ→https://ameblo.jp/ricoco611/entry-12284806138.html






 

最後までお読みくださりありがとうございます。