温活実験室4回目~





今日は「面倒くさがりな私にもできる温活習慣①」!
②、③と続けていく予定、、、です



長続きしない私にも毎日続けている温活習慣があります。



それは



「お灸」
{D94F84E1-1DBA-47A7-BB9A-241764C0E09D}
私のお灸セットですメラメラ


白髪対策に始めたお灸ですが、温活にもぴったりなお灸。




よくすえるのは
この三陰交という場所。
{380ABE79-E92B-4824-8350-D4DECB5C70AC}
内くるぶしから指4本分上にある、押すとちょっと痛いところです。

三陰交は
冷えとり、子宮や卵巣機能改善、月経痛、月経不順、更年期障害
などによいツボとされています。



あらかじめ、その場所を確認してからお灸に火を点けます。
{011D1241-42B4-4C47-96DE-32E0ECD6EDCB}
私の使っているお灸には裏にシールが付いているので、ペタッと貼れて落ちないんです



3分ほど経つと
ピリピリしてきます。そしたらすぐに取り外して終わり
{3DB9713F-3501-409B-9F4A-A7517358A32A}
この、ピリピリ感が
ツボの血行不良が改善された合図です。



3分で終わる
この、簡単さと早さ
だから続けられているのだと思います



お灸ってヨモギからできているのですが、
温熱刺激とヨモギ成分の経皮吸収がカラダのバランスを整えたり、
自然治癒力を高めてくれたりするそうです。


また、煙は肺を浄化すると言われていて
皮膚から血液中に入ったヨモギ成分は
白血球を増やして免疫&代謝機能を活性化してくれるんですって


スゴイぞお灸~




昨夜の体温
{A23CA820-13C2-4F85-82C9-F5BC8A718ADB}

今朝の体温
{D00040E9-A050-4092-B681-FADC5E73406C}

平均体温36.25℃!



最後までお読みくださり
ありがとうございます