夫を、奥様を、亡くした私達は所謂「独身」になる。


それは、元々、結婚をする予定がない人も、離別という方も、全て「独身」になる。


大きな違いは、元々、結婚という選択をしなかった人、話し合いも含めて、離別を選択した人と私達死別遺族の「独身」は違う。


選択的独身と、非選択式独身だ。


私達は、自分の意思とは異なって独身になった。

勿論、離別の方も、元々独身の方も、こんなはずではなかったという方もいらっしゃるのだと思う。


だけれど、私達は誰も好き好んで独身になっていない。


独身🟰独り身


だけど、こんなに苦しんでのたうち回って、血反吐吐くような生活している死別遺族のこと、政府は知っているのかな?


死別って、一般的に考えられるよりも相当辛い。

そこんとこ、分かっているのかな?


些細な言葉で傷ついたり、気持ちがポキッと折れたり、そんな感情、分かっているのかな?


死別は本当に辛い。

何故なら、自分の事を責めるから。

これで良かったんだって思えないから。


「独身」を一括りにして欲しくない。

だって、私達は好き好んで独身になった訳ではないのだから。







先日買ったネックファン、すぐに壊れて…ちゃんとしたの買います悲しい