大学を卒業してから、就職してすでに30年以上経つ。

途中、育児休暇などもあったが、基本的にはずっと正社員で働いている。


定年は60歳。

定年延長は65歳まで。


しかし、近年、定年延長が67歳に伸びて、その後は70歳まで延長…。


70歳まで電車で通勤はしんどい。

でも、今の会社は私は中途入社なので、プロパー社員ほど退職金は出ない。

退職金をもらって悠々自適に老後を……この図式には当てはまらない真顔


出来れば、若い(?)、身体の元気なうちに、一人旅でもいいので、旅行なんかも楽しみたい

70歳過ぎてからあちこち行くより、今のうちに楽しみたい


かといって、やはりあちこち行くにはお金も必要悲しい


身体の健康、お金、やりたい事……これらを総合して、辞めどき、いわゆる線引きを自分でどこかで引かないといけない



通勤に✨✨


夏の旅行に最適爆笑ワンピースの上に羽織ったり、冷房対策にも‼️