以前、悩み相談コーナー(yahoo質問箱とかそういう類のもの)に、奥様と死別した男性と付き合っている女性からのお悩みが投稿されていました。


そこには、「どのみち頑張っても亡くなった奥様には敵わないのではないか?

亡くなった奥様を超えられないのが辛い。

結婚したいが、奥様の仏壇が嫌。」そんな内容でした。

これ……死別経験している人と、そうでない人とでは意見が分かれそうな内容ですよね。


私自身も、死別後にお付き合いした男性に「旦那さんには敵わないんだよ」みたいな事を言われました。

「美化されてる」とも言われました。


美化?されているかもしれない、いや、美化してる所もあると思う、自分でも。

でも、美化くらいさせてよムキーと思う。あんなに若くして亡くなったんだし、辛い思いしたし、美化というほど盛ってないんだから…。


よく「亡くなった人には敵わない」と言うけれど、亡くした側からしたら、「亡くした人達には叶わない(会う事、声を聞く事)」なんですよね……悲しい


冒頭の、相談者の女性の気持ちも分からなくはないけれど、亡き奥様のお仏壇なども含めて彼の事を大切にしてあげて欲しいな…と思いました。


亡くなったからといって、最初から居なかった事にはならないんだから。


好きな人が出来たからって、さっさと忘れるような人のほうが私は嫌です。


私も、夫の仏壇が嫌だと言う人なら、無理かなぁ…って思う不安



ここのアクセサリー、プチプラだけど、シンプルで合わせやすくて重宝していますニコニコ

今なら、クーポンで半額‼️爆笑