死別されている皆様へ


死別直後は、手続きやらなんやらでバタバタしていて、悲しいのもあるけれど、まだ気丈に行動できていたと思う

死別して本当に悲しく苦しくなるのは、月日が経ってから


私の場合は、3年くらい、玄関の方で足音が聞こえると突然、帰って来たりして!とか、夫の契約していた駐車場がベランダのすぐ横にあったのですが、車が入ってくる音がすると、もしかして?とか期待していました

死んでしまったのはドッキリでしたーみたいなミラクルが起きたらとか、多分、現実を受け入れていなかったからのだと思いますが、そんな事ばかり考えていました


「どんなに待っても帰ってこない」「どんなに願ってもミラクルは起きない」そう思った時に、不覚にも、子供達の前で大声で泣いてしまいました


ここに来てくださっている皆様も、亡くされてからの期間や、亡くし方はみんな違うと思いますが、現実を受け入れた時、身を引きちぎられるような苦しみ、どん底まで堕ちていく喪失感、やり場のない悲しみでもがいていると思います


どんなにネガティブになっても、何百回同じ話をしても良いので、苦しい時、悲しい時、辛い時、コメント下さい


そのコメントに、別の方が返信コメント入れても良いと思います


みんなで支え合っていきましょう


「悲しいのはあなただけじゃない」と言う人がいますが、そうじゃないんです 誰かと比べるんじゃない

今、あなたが苦しいんです

今、あなたが悲しいんです


病気で亡くなったから

事故で亡くなったから

自死で亡くなったから


亡くなり方よりも


いなくなってしまった事が悲しいんです

亡くしてしまった事が悲しいんです


みんなで乗り越えていけたら良いなって私は思います