有名な結婚式での誓いの言葉ですね。


「病める時も 健やかなる時も 富める時も 貧しき時も これを愛し 敬い 慰め合い 共に助け合い その命ある限り真心を尽くすことを誓いますか」


改めて文字にしてみると、すごく良い言葉だなと思う。

「死が二人を別つときまで」

夫は、さようならも言わずに、言えずに逝ってしまった。でも、さようならと言われていないから、また逢えるんだと思っている。


パート先の同僚で、私より2つくらい年上の方、11年前に旦那様をが病気で亡くされた。

先日、帰り際に少し話しを聞いたが、彼女は、旦那さんが亡くなってから、誰ともお付き合いもせず、再婚も考えず、亡くなられてからずっと、毎日、お仏壇にお茶を供えて、昨日はこんな事があったよ、など報告を欠かさないという。


私は、再婚するかもしれないし、しないかもしれない。でも、どちらになっても絶対に夫の事は忘れない。

最後の最後まで夫の事を忘れないたったひとりの人間になりたい。


「その命ある限り真心を尽くす事」を誓ったから。



この歯ブラシ!!!絶対に使って欲しい。

後日、詳しくブログアップしますが、コレはすごいです!!