今日は長男の誕生日🎂


就職もまだ決まっていないのか?何も言ってこないけど…母として不安です笑い泣き


23年前の今日、夫と一緒に病院に行き、初めての出産で緊張とドキドキとそして、エコーでしか見ていなかった我が子とやっと会えるという嬉しさとがごちゃ混ぜになっていたなぁ。


産まれた時、夫はものすごく泣いた。そして、私に「よく頑張ったね!よく頑張った!ありがとう、ありがとう。」と何度も言って汗だくの髪をクシャクシャにするくらい撫でてくれた。


23年前は確かに生きていた。


産まれた時に泣くほど喜んでくれた長男とは10年しか過ごせなかった。


長男に昨日の夜言った。

「誰も経験したくないような事を経験したり、いきなり母子家庭になって、しなくても良い苦労もさせてしまって申し訳なかったね。でも、息子達がいてくれたから、お母さん、ここまで頑張れたから、ありがとう😊」


長男は、照れ屋で寡黙だ。

私の言葉に、「…うん、まぁ、お父さんがあんなに早く死んでしまうとは思わなかったけどね。まぁ、うん、ありがと」


夫が愛おしそうに赤ちゃんだった長男を抱っこしている写真がある。


あなたは、夫が私に遺してくれた大切な夫の忘れ形見だよ。次男も。


これからいろんな困難や、恋愛やさまざまな事があると思うけれど、頑張れ長男‼️

 

プレゼントにこれあげました。