以前にも書きましたが、長男は国が指定する難病を患っています。


長男が行きたかった大学や、将来の仕事は、その難病があると資格がなく…ただ、特例で○年、再発していなければ資格あり。


その○年に該当していたので、長男は、そこを受験しました。


結果は✖️。


長男は諦めきれず、浪人したいと。


もう、お金もありません。


でその時に、長男が「こんな身体に生まれてこなければ…」シクシクと泣き出しました。


申し訳ない。

貴方は何も悪い事していないのにね。

父親も小学4年生で失い、難病を患って、私は難病を患っていないので、彼の本当の苦しみや悲しみを全て理解出来ていないのだと思う。


だけど、予備校のお金はどうしよう…。


意を決して、親戚からお借りしました。

頑張って、頑張って早く早く返済しました。


予備校からまたその大学を受けましたが、またしても✖️えーん


別の大学に合格して、今はその大学で頑張っていますが…。


今の大学に入学して、1回生の時に、重篤な再発をして入院しました。


長男は涙で詰まりながら「俺、もう○○(職業)になる事諦めるね。再発したから、もう資格無くなったから」


私も一緒に泣いてしまいました。


ごめんね。ごめんね。病気の身体になってしまって。

ごめんね。普通の身体に生まれていたら、こんな思いしなくてよかったのにね。


遺伝の病気ではないので、誰のせいでもないのですが、それでも…息子に申し訳ない気持ちで。


こんな時こそ、本当に本当に夫にそばにいて欲しかった。


大学1回生の時に長男に何気なく聞いてみました。


「パパが生きていたら、今の状況とまた違ったと思う??」と。


「当たり前に違ってたと思う。色んな相談したかった。」


そうだよね…。皆んなお家にお父さんいる人のが多いもんね…。ごめんね。


死別の厳しさ、辛さを再確認しました悲しい

大豆が大好きです。毎日食べたいくらいニコニコ