倒れる前に、離婚話からの再構築を決めた私達夫婦。


再構築するにあたって、夫に聞きました。

「今、好きな人とか、そういう存在の人いない?」


夫からの答えは、「俺は、そんな中途半端な事しない。好きな人とか作るんなら、ちゃんと離婚してからにするし。そんなの当たり前じゃん」と。


めちゃめちゃ、中途半端な事しとるやないか〜〜〜い!!


この女性とどれくらいの関係だったの?

肉体関係はあった?

倒れる直前に思ったのは、家族じゃなくてこの女性だったの?


夫に問い正したい事、言ってやりたい事は山ほどありましたが、時すでに遅し。


女の勘ですが、お通夜の時に、違和感を感じる女性がいました。

夫の会社仲間は、焼香のあと、喪主の私の目を見て、お辞儀をしてくれましたが、1人だけ、絶対に私の目を見ない女性がいたのです。

通夜振る舞いの席でも、他の会社仲間は、私が「生前、大変お世話になりました」と挨拶に行った時も、皆さん目を見て話してくれたのですが、私が近寄ろうとすると避ける、目を見ない、この女性にとてつもない違和感を感じたので、顔も良く覚えていましたし、この人、なんかあると思いました。


その2ヶ月後にこのメールを見たのですが、瞬間的に「あのお通夜の時に目を見なかった女性だな」と感じました。


当たっていました。