いつまでも泣いていてもどうにもならない、子供達を食べさせて行かなければ!と自分を奮い立たせて、仕事に復帰。


会社に行きづらいな…こんな状況で仕事できるかな…不安でいっぱいでしたが、復帰してみると、余計な事を考えずに済む事と、会社の人や取引先の人があたたかい言葉をかけてくださったりして、救われました。


ですが、肉体的にはやはりきつかったです。


会社に復帰してからも朝晩問わず、毎日のように、義父母から電話。

夫が亡くなる数年前に、義父は早期退職しており、義母はパートに出ていました。


(義父は早期退職でもらった退職金を、自宅のリフォームや、義妹に高価なものを買い与えたりしていました。)


こんな感じで、義父は仕事をしていないので、時間はふんだんにあります。


それはもう、毎日毎日、仕事中に電話をしてきました。出ないと、出るまで何度でもかけてくる。


私は、土日祝日がお休みなんですが、もちろん土日祝日もかけてくる。出ないと、マンションに押しかけてくる。


夫の借金の事を言っても、住宅ローンの事を言っても駄目。話がまるで通じないのです。