令和5年10月22日(日)

 

一年以上ぶりの米水津へ行ってきました照れ

 

 

 

海のない私の地元から

はるばる3時間半かかります車

 

 

前日の14:00すぎに出発して

夕方に米水津入りし

今回お世話になる渡船船

「千代丸」さんの

待合所で一泊させていただきますおねがい

 

 

 

途中、鶴見や米水津の波止でエギングを宇宙人

 

 

しかしアセアセ

 

 

爆風ガーンもやもやもやもや

 

 

 

夜はエギングを楽しむつもりでしたが

爆風と寒さに心が折れて

20時前には撤収しましたガーン

 

 

おでんで明日のための英気を養いプンプン





 

私は21時前には爆睡zzz

 

おでんやらなにやら食べた後片づけは

師匠がやってくれていましたピンクハート

 

 

夜は師匠のイビキがうるさくて

何度蹴とばしたかわかりませんが足笑い

 

しっかり睡眠をとって

翌朝。。鳥

 

 

5時出船船

 

 

 

 

 

一年ぶりの

米水津の景色ピンクハート

 

今回は、名磯「横島4番」へ富士山

 

 

漆黒の沖磯に浮かび上がる横島一帯星空

 

目の前に高々とそびえたつ磯びっくり

 

かなりの傾斜で

白いロープが打ってあるのが見えますびっくり

 

「こんなとこ上がる人いるんだ~」びっくり

と、のんきに思っていると。。

 

 

 

スピードが緩まり。。。

ホースヘッドが船付けへ。。。

 

「えっっ」びっくりマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

もしかしてここが。。はてなマーク

 

 

 

そう、横島4番だったのでしたガーンガーン

 

 

暗闇の中、船のライトで照らされながら

ヨジヨジとよじ登りますアセアセ

 

 

ああ、掛けたいところに足が掛からないアセアセ

思ったより足が上がらずタラー

ロープにしがみつきながらなんとか登頂泣

 

 

 

よじ登る姿。。

たぶん相当笑えたと思います。。えーん笑

 

 

 

頂上からの眺めは。。

 

 

 

 

絶景ですね~照れキラキラキラキラ

 

横島3番が目の前に見えます

 

 

 

 

 

夜明けを待つ星空

師匠と弟

 

 

 

 

辺りが明るくなり

磯周りをあらためて見てみると。。

 

 

コワッッガーンガーンガーンガーン

 

 

 

 

なんじゃこりゃ~ガーン

 

 

 

 

登礁したときは暗くてよく見えませんでしたが

 

明るくなってからマジマジと見てみると。。ガーン

かなりの急斜面ガーン

 

足場も相当高く不安定ガーン

 

 

ですが。。

 

 

めっちゃ釣れそーーーーーラブ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

裏側には平瀬も見えますねニコニコ

 

 

 

まずは横島3番の方向をさぐっていきますびっくりマーク

 

 

足元はかなり深いですが

中央あたりは浅いようです

 

 

起伏があるので根魚はいるはずうお座

 

 

 

今日こそはランカーを狙いたいので

スイミングで誘ってみますうお座

 

 

 

 

最初にヒットしたのは。。

 

 

 

 

 

 

オニカサゴ節分

 

最近愛されてますハート

 

良型だし美味しいのですが

今日はリリースアセアセ

 

 

 

狙いはランカーアカハタのみプンプン!

 

 

 

スイミングではイマイチ反応が良くないので

いつものフリーリグに組み替え

 

 

一投目

 

 

ゴツゴツッッびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

キターーーーーーチュー飛び出すハート

 

 

 

ゴリゴリと力ずくで巻き上げ

あがってきたのは

 

 

 

本命

アカハタですラブハート

 

 

 

 

 

 

30cmくらいアセアセ

 

なのにめっちゃ力強いやんチュー飛び出すハート

 

 

 

たっ、たのしいぃぃぃ~ラブラブハートハート

 

 

 

その後も数匹追加ルンルン

 

 

 

 

 

34cmびっくりマーク

細身ですが良く引きましたびっくりマーク

 

 

 

 

スロージャークでボトムをとり

数秒おいてからのリフトの瞬間に。。

 

 

ゴゴンンッッ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

楽し~~~~ラブラブラブハートハートハート

 

 

 

3投3安打

同じリグでオオモンハタもGETルンルン

 

 

 

 

 

夢中になって遊んでいると

 

師匠がお昼ご飯を用意してくれましたナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

真剣な眼差しでお湯を注いでいます

ライジャケがまるで甲羅のようですね🐢笑

 

 

 

 

 

 

こぼさず注ぐことができ、

 

さあ写メを撮れ、と

無言のアピールハート

 

 

 

 

 

んん~ラブ

 

やっぱり磯で食べるカップ麺は最高ラブハート

 

 

 

お昼からは風も止み気温は上昇

暑くなってきました炎

 

 

 

小イワシの群れがあちこちで見えるので

またリグをチェンジ

 

スイミングに変えてみますうお座

 

 

 

着水時にサミングし

ハーフテンションでボトムまで落として行くと。。

 

 

 

ゴンンッッ!!!

 

 

ん~イイアタリっっチュー飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

良型アカハタGETハート

 

 

 

 

サイズが大きいのはスイミングが良いと

よく聞きますが

 

 

 

 

ほんとみたいハート

 

 

 

 

ランカー超えは叶いませんでしたが

38cmのアカハタを釣ることができましたニコニコ

 

 

 

15時に回収

まだまだ不完全燃焼炎アセアセ

 

 

帰りたくなぁぁぁーーいっえーんアセアセアセアセ

 

 

ギリッギリまで楽しんで

納竿となりました泣

 

 

 

 

 

それにしても

お天気も良く風もなく

ほんとに釣り日和の一日だったなぁ照れルンルン

 

 

 

 

 

学べたことが多く、価値のある一日となりましたキラキラ

 

 

 

さすがは米水津の磯波

魚影が濃く、遊びごたえ抜群サーフィン

 

 

 

 

 

カッコつけてますが

社会の窓が全開の師匠タラー笑

 

 

 

 

米水津の千代丸さん

今回も大変お世話になりましたニコニコルンルン

 

ありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

 

次回は

 

またまた鶴見の磯へアカハタをシバキに行きたいと思いますプンプン炎