壱岐釣り遠征3日目


早朝5時



郷ノ浦にある

舟場荘さんのある港から



いよいよ沖磯に



貞方釣具さんから

ご紹介いただいた


第三壱岐さんで出船



上げていただいたのは

平瀬の東のハナ



なかなかの絶壁で

足元で12〜15m

竿2本ほど先は25mほどの

水深があるとのこと


さっそく

楽しみにしていた

ロックフィッシュを





ライトロックの相棒

セブンハーフに

ハリスはfathom level4 



まずは瀬際から。。



コツコツとアタリはありますが

狙っているハタ系は

こんなアタリではありません



シャッドテールのワームに変えて

遠投し、スイミングで誘ってみると




ゴツンッッ



キタッ!!



根が荒いトコロですが

ラインはLevel4

大丈夫なはず!!



根に入られないように

ゴリ巻きで

根から浮かせます



久しぶりのロックフィッシュの引きを

楽しみながら


上がってきたのは



小柄ですがアカハタでした



このサイズでも

めっちゃ引きます!



アカハタがいることは

わかったので


スイミングで誘うと

連発!!




しばらくすると

ピタリとアタリがなくなったので



ホッグ系に変更して

基本のリフト&フォールを中心に

アクションを変えながら

探っていると



ゴツッッ!!



竿先をひったくるアタリ!






サイズアップ!!





荒い瀬際で根ズレしてますが

さすがfathom Level4

よく耐えてくれました


フッキングもばっちり

イイトコかかってます!




このあともホッグ系ワームで

次々に釣れました





フカセをしていた

上木代表は

なんと50センチの地グロを仕留めました!





せっかくなので

瀬がわりしてみることに





平瀬を後にして





次に上がるのは

名磯:金白





ここからは

フカセを





ウキはLLC沈め3





手前は5〜7mと

あまり深く入れると

根がかりするとのことなので


出来るだけ遠投し

沖の潮に乗せるイメージで





ここ金白は

足場がとっても良くて広いので

瀬泊まりにも良さそうですね





最初に釣れたのは


フエダイ?





浅く入れると

手のひら〜足の裏サイズの

コナガは入れ食い状態だそう



LLC沈め3は

すぐに潮を掴んでくれて

魚のいるところまで

自動的に誘導してくれる感じで

スプールを押さえる指先から

潮の動きにあわせて道糸を

パラパラと引っ張っていきます



パラパラと送っていた道糸が

突然

バチバチッと弾けました!



魚の引きとLLCの重みで

腕がパンパンになりながら


上がってきたのは

オナガ!!





これが壱岐の磯のポテンシャル!



そのあとは




この一匹で
納竿となりました


第三壱岐さん

とっても親切に

磯場の説明やアドバイスしていただき

おかげで大満足の初壱岐磯釣りでした


ありがとうございました




宿泊は

昨日に引き続き海老館さん





今日もスゴイご馳走!





これでビジネスです!





早朝から一日中たっぷり遊んで

温泉に入ってご馳走を食べて




大満足の壱岐釣り遠征

3日目でした