8月14日(土)


世間ではお盆休みの真っ最中ですが



かねてから取得したかった

一級小型船舶免許‼️


今日から8月28日までの週末

4日間をかけて

スクールに通ってきますニコニコ





数あるスクールの中で

私が選んだのは


マリンライセンスロイヤルさん



選んだ理由は


① 料金が安い

② 日程調整ができる(週末とか)

③ 実技はマンツーマン指導

④ 自宅から近い

⑤ スタッフの対応がとても良い

⑥ 国家試験免除



とくに金額は

スクールや日程によってまちまちなので

HPなんかで良く確認してくださいねウインク



私はお盆期間のキャンペーンで

109,800円でした星



受付をしてくれた

スタッフの甲斐さん


直前の申込みだったので

メールでも要項を送ってくれたり

日程調整してくれたり

いろいろありがとうございましたおねがい



入校までに準備しないといけないものは


受講申込み書

身体検査票

戸籍抄本

委任状

証明写真3.5×4.5 4枚

受講料



証明写真は近くのお店でとったのですが

1000円かかりましたアセアセ

アプリを使ってセブンとかで用意すると

40円くらいで済むそうですガーンアセアセ


身体検査はかかりつけの

中山先生にお願いしました

血液検査や尿検査はないので

2000円でした星



提出書類を準備して




当日


早朝6時30分




福岡マリノアシティ近くの

駐車場に到着車ダッシュ






スクールはマリノアシティの

すぐ裏にあるのですが

マリノアシティの駐車場は高いので

徒歩7分のとこにある

民間の駐車場に照れ









スクールの周りには

たくさんの船がラブルンルン






いつも釣りに行く景色とは

また違った景色ですキラキラキラキラ







教室に入って

教科書をいただきました






それから

開校式とスケジュール説明





そしていよいよ実技講習ですおねがいキラキラ




講習艇はこちら下矢印










小型だけど

安定感もあり操作性バツグンOK


スペースも充分あって

釣りに行くのには

もったいないくらい音符



乗船前の安全確認や

操作説明、ロープワークなど

2時間ほど教習を受けて



いざ 海へ波波船



気持ちいいーー爆笑ラブラブ






ヤバイ楽しいっっラブラブラブ

海を走るのがこんなに楽しいとはピンクハート


教習の岡本先生はなんと26歳星
教えるのがとっても上手でしたピンクハート

旋回、蛇行、救助
そして着岸アセアセ



細かい操作はほんとに難しいアセアセ





海上での実技講習が終わり

最後に実技修了試験ですプンプン!


これまで教えてもらった全てを

出しきって挑みましたプンプン!




結果は。。。




着岸ができずガーンガーンガーンガーンタラータラー

先生から途中で代わられました。。ショボーンタラー





きっと再試験だろうなぁ。。えーん




午後からは座学でしたが

睡魔との戦いでした泣




次回は8月21日


そして8月27日、28日で修了です爆笑




免許取得したら

IGマリン2号で

猪熊船長に着岸を教えてもらいたいと

思いますチュー笑







いちにち頑張った

ご褒美のアイスラブ





ちなみに駐車料金は

6:30〜20:00で800円でしたウインク


安いっっ爆笑