久しぶりの有休照れ


ほんとうは

米水津の千代丸さんの当番にあわせて

横島3番の予定でしたが


それどころじゃなく

大雨の影響で被害がでないことを

祈るばかりですあせる


楽しみにしていた釣行が中止になり

ポッカリ予定が空いてしまいましたが


釣りに行けなくても

おうちにひとりでも楽しめる私照れ


今日の主役はコレ



私の相棒です

(いちごサイダーの空き瓶にステッカーを貼ったもの)笑笑い


そして




頼まれていたシフォンケーキ作りですナイフとフォーク


小麦はお米と同じで

種類によって味が違うので

お取り寄せしています





よく、膨らみが足りないとか

パサパサしてしっとり感がないとか

お聞きしますが。。


一番大切なのは

これです!!




検量キラキラ


じゃなくて計量びっくりマーク


0.00単位までキッチリ量ることが

成功に導きますウインクキラキラ


SUGARの入れ物に

間違えて小麦粉を入れてることは

気にしませんニヤリ





たまごは4つ

白身と黄身に分けます鳥






新鮮すぎて分かれない気づき



そして生地を作っていきますルンルン


まずは卵黄の生地をつくって


つぎに卵白でメレンゲを作ります




これが



こうなるまで




さかさにしても

落ちないくらいが目安です星


メレンゲを作るのに

泡立て器でやると

次の日腕が壊れますガーン


なのでブレンダーを使いましょう星



卵黄生地とメレンゲを

3回に分けて合わせていきますが

2回目まではフツウに混ぜてOK





さいごの3回目は

合わせた卵黄生地をメレンゲの方に




地味だけどめっちゃ大事で

なんだか比重の関係で

膨らみ方に影響しますびっくり




シフォン型に流したら




いってらっしゃーいバイバイ


オーブンで35分うずまき


その間に

オヤツのパンケーキを焼きますホットケーキ


最近マイブームの

オートミールのパンケーキルンルン



罪悪感なくて良き照れラブラブ


焼き上がったら


いよいよ今日の主役の登場です拍手気づき気づき




ジャジャーンキラキラキラキラ


シフォンケーキの真ん中の穴は

このためにあるのですね⤴︎⤴︎ルンルン


焼き上がったらすぐに

さかさまにして

縮みにくくします


冷めたら。。






できあがり流れ星



さて


今週末は佐世保へ。。車


コロナワクチンの割引やら

佐世保市の宿泊キャンペーンやらで

宿泊者負担はなんと

1500円びっくりびっくりびっくりビックリマークビックリマークビックリマーク


さらに

ひとり2000円のクーポン券が

もらえる爆笑キラキラキラキラ


楽しみーだラブラブラブラブ


レモンステーキ🍋ステーキハートハートハート