どうやったら

残りの人生を過ごすことができるのか。

毎日毎日、いや、常に考えてる。


誰かのために。とか

誰かに必要とされたり。とか


それが理想だけど、そうもいかない。



そんなかっこいい理想は、夢のようなことだから

とりあえず、迷惑をかけずに過ごしたいと思うのに、どうしてか生きていると、迷惑や嫌な思いや、人を傷つけてしまうことがあって、その度に自分にがっかりする。



いなくなる方法も、迷惑をかけずにって思うのに、そんなに簡単でもなくて

消えることもこんなにも難しい。

とても難しい。


できたら、誰かのために生きたかった。

自分のために生きたかった。


自分のためや、人のために過ごすなんて、もうそんな力は残ってない。

そんな贅沢なことができる、そんな力は残っていない。


ただただ、今を維持して

必要最低限、迷惑だけをかけずに過ごす。


楽しいか、楽しくないか、充実してるか、してないか。

そんなものは無い。

私の過ごし方は、そんなものがどこにも無い。


毎日毎日、同じものを食べて、同じ時間に横になって、2時間も無いぐらいの時間を寝て、動けなくならないように筋トレをして。。。

早く早く時間が過ぎれば良いって、時計と睨めっこをする。


そんな事を毎日繰り返す。

刺激なんてないし、自ら鼓舞して勉強したり、何かにチャレンジしようとする。


でも、それが未来につながらない。

時計を見る回数を減らす、ただそれだけの行動に過ぎない。



この孤独をどうしたら良いのだろうか。


この孤独をどうしたら、肯定できるようになるんだろうか。


私はずっとずっとこの孤独と共に生きなければならないのだろうか。



途方に暮れる。

あの頃と同じ。

あの頃、先の見えないトンネルに入り込んで、只々無我夢中で、恥ずかしさとか虚しさとかそんなものを振り払って、這いつくばって自分の心を潰しながら進んでいた、そう。。。


あの時と似ている。


解放されたはずなのに、まだ呪縛がここにある。



助けてと言ったら、誰か助けてくれるのかな。

私は助けてって言えるのかな。




うん。

きっと言えないね