表現の自由

報道の自由



最近はプライバシーやモラルや、

相手の気持ちや立場を考えるという

そうゆう行動が軽薄になりつつあるなって思う。

snsで世の中がより、近くに感じるようになり、

そして、色んな糸で結ばれるようになって、

良いことも、感心しないことも増えてきた。


色んな立場の人たちが表現したり、

自分の価値観や世界観、共有したい事を手軽に発信できるようになった。


色んな方法で、可能性を広げることもできるようになった。


今まで黙っていないといけなかったことや、

自分の気持ちを押し殺したり、

泣き寝入りしたり、弱い立場の人や困った人が、

helpを言える環境がsnsやネットの中で、

以前より言うことができるようになった。



でも、それと同時に損なわれるモラルや、

プライバシーは少なからずある。



誤解が拡散してしまったり、

過激で過剰な情報が広まって、

保護されるべきところが、保護されることなく、

むしろ露呈して、収拾のつかないほどのものになることも。


一つの間違いが、その人の将来を揺るがすほどの出来事のように、過剰に扱われてしまい、

実際に人の人生を押し潰してしまうことになるかもしれない。



動画を撮る姿を見て、言えないことや本来なら伝えたいことも、怖気付いて言えなくなってしまうかもしれない。

それは一つの脅迫的な行動と見做されても、おかしくない。

身元を特定して、潰しにかかる人もいるかもしれない。



いつの間にか、知らぬ間に動画や画像に映り込んでしまうこともあるかもしれない。

私のようにPTSDで悩んで、居場所や状況や姿を隠したい人もいるかもしれない。



自分の行動に責任を持つことができるのか。


もちろん、表現の自由や報道の自由はあるけれど

今一度自分の行動を顧みないといけないのかもしれない。



本当に最近、snsによって色々な情報が広がって、

良いことも悪いことも、手軽に情報を得ることができる分、

責任を負う覚悟はきちんと持っていることは、

とても大切なのかなと思う。