世界では紛争が起こって


人の命が奪われて


ニュースで亡くなった人の人数だけが表示されて、それをなんとなく目にする。


けれど、その数だけの人生と、家族や悲しみや

いろんなものが詰まっている。


そう考えると、とても切なく

命一つ尊い。



遠いどこかで

人によって、命が奪われる。

近い場所で、人が人を傷つけている。



皮一枚剥げば、同じ色の血が流れて

人間として生まれてきたのに


生まれた場所や、人種が違うだけで

宗教や国が違うだけで

年齢や価値観が違うだけで



それだけで、争って

奪い合って

防御しあって


やられるなら、我先にやってやれ。

と行動する。


人間はなんて、怖い生き物なんだろうか。


そのエネルギーと思考と、努力や行動力があるならば

そんなことに使うのではなく、いつも考えている範囲より、一回り大きな範囲を考えられないのだろうか。


そうやって、皆が少し思考や行動の範囲を広げたら、世界はいつの間にか、一つの共同体になれるんじゃないのかな。


綺麗ごとだけど、でも

そんな風に出来たら、きっともっと

傷付けずに、傷付かずに

難しくなく、過ごせるんじゃないかなって。



苦しくないんじゃないかって。



苦しいのは皆、嫌なんじゃないかな。


笑ったり、幸せを感じたり

誰かを大切に思ったり


皆できればそんな場所にいたいんじゃないのかな。



誰かを苦しめるんじゃなくて、誰かをひと笑いさせれる、そんな風になったらいいのに。