趣味や熱中することを見つける。



それが今の課題。



そもそも、お菓子作りとパン作りが趣味な私。


でも、作ったものは食べれないし、ただただ作って人に食べてもらうだけになるから、お金がかかってしまって仕方がない。


材料費が高騰してる今、わざわざ作るよりも

買った方が早くて、気軽で簡単だなっていう結論に至る。

それに、プロの作るお菓子は高いお金出しても、買う価値がある。


ど素人で、趣味で作っている代物とは、訳が違うわけで、、、


プレーンのパウンドケーキ1本作るのにも

小麦粉や砂糖、バター、卵、ベーキングパウダーなどなど

500円はかかってくる。

それに手間を考えると、、、割に合わない。


なら、コンビニやスーパーに売ってる、大量生産されてるものを買った方がいい気がしてくる。



そんなモヤモヤしている中で、昨日母のチェロのチーム6人にベーグルを、1人あたり2個の計12個を作ることになって、


作っている間は無我夢中で

作り終わると快感で

やっぱり楽しいなと思った。


そして、母が絶賛してくれて、

リクエストで今日も6個焼いて


なんというか、とても充実した時間を過ごしたなと。

やっぱり、趣味時間は充実していて

大切だと思う。

だからこそ、他に夢中になれるものを探したい。


お金のかからない趣味はなんだろう。

















5月25日の土曜日は特別な日。

その日は私は何してるんだろう。

生きているかな。

どうしてるかな。 

私にも少なからず、残して行ってしまうものがある。

だから、躊躇する。

命を絶つことはなかなか難しい。


こうやって、生き地獄の中過ごしている今、これは私の罪の代償だということは認識している。


ただ、あまりにも代償がありすぎて

1メートルの範囲の中でしか過ごせない

こんな過ごし方しかできない私の人生は

きっとこの先も、この範囲からは出れない。



その人生をどう意味付けするか。


どうしたらいいのか。


自問自答する。



意味を見つけて、納得して

最後には、よく頑張ったと思いたい。

ただそれだけ。