人生はドライブのようなものだなって思った。



それぞれ、メーカーも年代も

エンジンの馬力も車体の大きさや

タイヤのクオリティも

コンディションもスペックも全く違う車で


それぞれが目的地を目指して走る。


地図や

標識や

ナビに従ったり

時には天気や時間帯や事故や

道路の状態でうまく行ったり行かなかったり


信号で上手く止まらずに進めたり

なのに、信号でやたらと止まったり

いろんな車が行き交う中で

事故があったり、巻き込まれたり

巻き込んでしまったり


思いもよらない突然のイレギュラーなことや

気まぐれに、目的地じゃない場所で下車してみたり


寄り道して、思いの外楽しくて

長居してしまったり


目的地を変えてみたり


一緒に同乗してくれる人によっても

その目的地や寄る場所も変わる。


もちろん、コンディションも変わる。



途中でガソリンを補充して

間に合わなくて、立ち往生して

エンストしたり

バッテリーが上がったり

パンクしたり


車検を受けて、メンテナンスして

異常があれば直して(治して)


それでも、

それぞれの場所を目指していく。



イライラしてると窓の外の光景は角が立って見えて

悲しんでいると、薄ぼんやり思えて

嬉しい事があると、わくわくと心躍る。



過ぎ去った道をまた訪れても

きっと感じ方はまた違う。



結果、自分が選択した道や目的地を


【うん、よかった】

って、いつか思えたらいいな。なんてね