逃げ道を作ること

心にクッションを用意しておくこと

それはとても大切なことだと思う。


まぁいっか。

仕方ない。

って


上手くいかなかったり、失敗した時に

そう心の中で呟いたり、口に出すと


思いの外

ふっと力が抜けて


また歩ける。




こうでなきゃいけないとか

こうしないとダメだとか

そう思い込んで


自分自身に鞭を打って

狭めて

狭い狭い隙間に入り込んで

押しつぶしてしまうのは

何もならない。



結局良く悪くも

社会的には代わりはたくさんいて

自分じゃなきゃダメなことなんてほとんどない。


誰しも他人事で

何かあっても責任なんてとってくれないし

とれっこない


だから、自分のことを守れるのは自分だけ。



なら

自分の時間には

好きなことして

存分に甘やかして

存分に自分を認めてあげて


何かあったら


もう逃げてしまおう。



きっと1週間も経てば

自分がいなくなった環境は

上手く機能して、うまく回ってるから


そして、また

自分の居場所を見つけて

そこからまたスタートすればいい。

たとえそれが自分のベッドの中でも

どこでもいい。




最後はみんな

行き着く場所は一緒で

なんも持っていけないし

存在なんて無になってしまうんだから。






死は平等。


そろそろ、もう私は悔いはなくいけそう。