意識次第でどうにでもなる



私は鬱だと診断された今も


認めていない。



認めたら

ガクンと膝から崩れ落ちる気がする



だから、認めない。



そんな言葉で私を測るわけにはいかない


そんな言葉で表現するのも違っている。




昔はそんな言葉はなくて


それでも

皆必死に歯を食いしばっていたんだと思う。



今はいろんなカテゴリーに分類したり

名前をつける。


けど、それが良いことばかりではない。



ストレスも

ストレスだって思えば、簡単にストレスに変わってしまう。


ストレスなんてそんな言葉いらない。


ストレスを認めたら、どんなものもストレスになる。


違うと思えば違う。



セクハラも

セクハラだって思おうとすれば、どれもセクハラに思えて

過敏に反応できてしまう。

嫌な気持ちにすぐになってしまう。





意識しなければ、簡単にすり抜けられることも


意識次第で茨の道になって

通れなくなる。



世は、気持ちの持ち次第。



誤魔化しも、逃げも時には必要で、

考えずにやり過ごしたり、かわす事も必要。



自分をいいように言い聞かせて

いいように考える。



私は仕事で嫌なことがあると

パソコンでバーっと上司とか、その相手の

悪口とかをWordに書いて

消して

スッキリして調整してた。


今でも、紙にわぁーって書いて

ぐちゃぐちゃにペンで黒に塗りつぶして

ぐちゃぐちゃに力いっぱい握りしめる



そうすると意外にスッキリする。



自分の心を育てることは

今でもできる。


自分自身で守ったり

回復させる事もできる。



思い込みや考えで

見える世界の色は変わっていく。