認知症サポーター講習会 | ひととき

ひととき

手仕事が大好き♪ 食べるの大好き♪
そんな幸せなひと時をつづっていきます。

11月末ですが
認知症サポーター講習会
参加してきました

講習を受けると
{4C84272B-7664-42FB-93DD-5B1755B93DC8:01}

このオレンジリングが貰えます。

サポーターが増える事で
痴呆のために
出掛けて迷子になってる人や
お釣りを出せなくて困ってる人などに
地域ぐるみで
手を差し伸べていきましょう
という 取り組みです。

{2BD75C11-AE84-4112-9F12-FFF3321D5571:01}

目の前のひとの名前が思い出せない
→老化
目の前のひとが誰かわからない
→認知症


料金670円です!
→670円なのは理解できても、500玉1枚
100円玉1枚 50円玉1枚 10円玉2枚で670円になるのが理解できない。
結果→いつもお札で出すので、小銭が異常に増える(認知症診断の1つになるそうです)

など 例を挙げての研修でした


とても 勉強になりました。
本当に小さな心使いで良いんですね♪
仕事の時、ご近所でも
助けてあげられるなって感じました


小学校、町内会など
身近な集まりでも
認知症サポーター研修を行ってる様です
機会があったら 受けてみて下さい♪