乳がんによる、

右乳房全摘と、遊離腹部皮弁による乳房再建術の手術が終わって半年。

乳頭再建と再建乳房の修正の為の、手術も終わって2か月。

 

私の今のお腹の状態。

手術して半年たったからね、もう、ほとんど普通の状態で。

特に行動に制限もなく、

4月になったら、腹筋運動も、少しは始めようかなって思っているくらいで。

でも、

手術前に戻ったかっていうと、そうでもなく。

やっぱりまだ、術後なんだと実感する。

 

遊離腹部皮弁で、乳房再建するために、お腹はいっぱい切ったから、

やっぱり違和感は残ってて。

ホントに不思議なんだけど、お腹を横にきった切り取り線から、下は

ぜんぜん、お腹が膨らまないの。

ぺったんこ。

お腹デブだった私には、このぺったんこは、20代の頃以来で、うれしんだけど、

どんなに食べても、ぺったんこなの。

最近、炊飯器を新しくして、銀シャリモードの炊き立てごはんがおいしくておいしくて。

食欲を我慢できない私だから、

ダメなのわかってても、毎日毎日、腹12分目!食べすぎちゃって。

もう、息するのも大変なくらい食べすぎちゃって。

なのに、切り取り線から下はぺったんこで。

切り取り線の上、胃のあたりは、めちゃくちゃぽっこりで。

段差が激しくって、なんか、お腹が張って、変に突っ張って、苦しくて。

イヤ、食べ過ぎなければいい話なんだけど。

食べ過ぎちゃうんだなぁ。これが。

手術前は、あー食べ過ぎた、苦しい。で済んでたのが、

最近は、食べ過ぎると、なんかお腹が気持ち悪い。つっぱって。

なのに、やっぱり食べ過ぎて。

お腹が膨らまないの、いいんだか、わるいんだか。

せっかく、切り取り線から下はぺったんこなんだから、

少しダイエットして、お腹全体的にぺったんこになれば、いいんだろうに。

そうは、問屋が卸さない。

それにね、下腹部を手で押さえると、

ジーンとした変な違和感があるのは、まだ消えない。

まだ、お腹の中、しっかり治ってないのかなぁ。

半年もたつのに。

あと、なんか、長時間、動き回ったり、疲れると、お腹が張る感じ。

そう、昔懐かし、妊娠してた頃の、あの感覚。

個人差があるって言うけど、なんかまだ変。

お腹が心もとなくて、ウエストニッパーは外せない。

 

それに切り取り線。

切り取り線の一番隅っこが、若干、皮がだぶついてるくらいで、

肥厚したりとかもなくって、

大昔の盲腸の時の傷跡みたいに、みみずばれになったりすることもなく、

傷自体はきれいなんだけど、

ぜんぜんぜんぜん、色、薄くなって来ないんだよなぁ。

目立たなくなる気配もなく。

ずっと変わらず、ほとんど変わらず。

濃い、赤紫色の切り取り線が、お腹に走ってる。

誰に裸、見せるわけじゃないんだけど、

やっぱり、目立たなくなってほしいなぁ。

まだまだ、時間がかかるのかなぁ。

 

まぁ、そんなこんなで

乳がん術後半年、再建の為に切った、私の今の、お腹の状態。っていう話。