乳がんによる、

右乳房全摘と、遊離腹部皮弁による乳房再建術の手術が終わって

退院後、4か月と少し。

乳頭再建と再建乳房の修正の為の、手術も終わって退院して2週間ちょっと。

久々に、本当に、久々に、垢すりに行ってきたー。

 

もうずーと、ずっと、

垢すり、行きたくて行きたくて、

温泉やスーパー銭湯には、行き始めてたけど、

胸もお腹も、いっぱい切ってるし、

うつ伏せも出来ないから、ずっと我慢してたんだ。

 

垢すりに出会ったのは、二十歳の頃。

そのころ通ってた、脱毛のエステで、

新サービスとして始めたのを体験したのが最初。

まぁ、今思えば、手の小さなスリムなお姉さんが、

見よう見まねでやってる感じで、

本格的ではなかったんだけど、

初めて体験した時、

人に、身体洗ってもらうって、なんて気持ちいいの!って。

自分では届かない、力の入らない、背中とか、ゴシゴシしてもらえて。

もう、やみつき。

エステは脱毛メインで通ってて、

まぁ、脱毛で、まな板の鯉、状態の時に、

美顔とか、顔痩せとか、痩身とか、いろんなサービスを提案されるんだけど、

お金も余裕ないし、

まぁ、大体は1度、体験だけして、継続はしなかったんだけど、

垢すりだけは、気に入って、単発で時々、やってもらってた。

でも、エステだから、お値段もそこそで。

そのうち、スーパー銭湯があちこちに出来初めて、

スーパー銭湯には、垢すりのサービスがあって。

初めてスーパー銭湯で、韓国のおばちゃんにやってもらった時の衝撃。

めっちゃ力いっぱい、ゴシゴシで。

なんか、自分が、人間っていうより、物になったような気分。

エステの時と比べ物にならないくらい、垢もでて。

料金も、エステの1/3位だったし。

それからは、独身の時も、結婚してからも、

子供が生まれてからも、ずーとずっと、スーパー銭湯の垢すりに行っている。

もちろん、エステより全然安いとは言っても、

そんなに金銭的に余裕はないから、時々で。

 

まぁ、娘も成人して、ほんのちょっとは余裕ができたころから、

月1くらいで行っていたんだけど、

いつの頃からか、旦那も、娘も、垢すりが大のお気に入りになっちゃって

家族3人、施術してもらうと、最低限のコースでも、そこそこかかってしまうのだ。

それに、だんだん贅沢になっちゃって、垢すりに、オイルマッサージは基本になっちゃって。

たまに、お誕生日だからーとか、仕事頑張ったからーとか、

理由をつけて自分にご褒美で、ロングコースにしちゃったり。

 

乳がんの最初の手術で入院する前に、

垢すりとオイルマッサージに行ったのが最後だから、

もう、5カ月近く、垢すりに行ってなかった。

だから、ずっと行きたくて行きたくて。

乳がんの手術で退院後3ヶ月くらい経ってから、

スーパー銭湯に行ったんだけど、その時は、

まず、スーパー銭湯に行くって言うのが、まだドキドキで。

だけど、その後、変な自身がついて、まぁ手術痕があろうがOKじゃんって

普通にスーパー銭湯行くようになったんだけど、

まだ、垢すりとかダメだよねぇ。って我慢してて。

本当は、乳頭再建と、再建乳房の修正手術して、まだ2週間だから、

まだスーパー銭湯は早いかなぁって思ってたんだけど、

うちって、家族の誰かが、行きたいって言うと、

みんな行きたくなっちゃって。

今回は娘が、行きたいって。

旦那は、「風呂入って大丈夫なのか?」って心配はしてくれたんだけど、

まぁ、主治医の先生の、制限事項は、うつぶせ寝厳禁だけだったし、

修正した胸は、まだ、あざみたいな変な色だったり、縫い目もはっきりくっきり赤紫なんだけど、肌色のテープをもう、右胸ほぼいっぱいに、貼って、

これなら、そんなに目立たないっしょって考えて。

で、スーパー銭湯に行って。

来たらもう、垢すり我慢できなくて、

申し込んじゃった。

娘も、旦那も、ほんとに大丈夫なのかって、気にしてたけど。

我慢できないもの。

で、胸と下腹は手術跡あるから、垢すりやらないでってお願いして。

胸がつぶれるような、うつぶせ寝は出来ないから、

まぁ、出来る範囲で、垢すりしてほしいってお願いして。

垢すりしてくれる人って韓国の人なのかな。

たまに日本語、微妙な人もいるから、通じてるかなって不安だったけど、

大丈夫。

まず、上向きで寝て、太ももからふくらはぎ、足の前面、両腕の前面。

手術してない左胸と、鎖骨付近、胸の下からお腹の上の方、胃のあたりをゴシゴシ。

あー、これよこれ!気持ちいい。

さすがに、お腹や胸のあたりは、いつもより、力弱めだったけど。

コレ、ダイジョブ?

とかって、腕を持ち上げる角度とかも、気にしてくれて、

ヨコ、ダイジョブ?って聞いてくれて、

本来なら、うつぶせ寝でやってもらう、太ももの後ろや、

腕の後ろや、脇、背中あたりも、横向きでやってくれて。

背中と腰を最後にやる時、

シタ、ムケル?

って言われて、

ヨガのベイビーコブラの腕をついたような状態で、

腕で上体を少し起こして、胸がベッドにつかないように持ち上げて、

そんな状態で、やってもらった。

さすがに、最後の方、腕がプルプルして、限界かもって思った時に、

背中側が終わった。

プラスオプションでヘアシャンプーもしてもらって、

美容院とは違う、ダイナミックなゴシゴシの頭洗いも堪能して。

あーホント、気持ち良かった。

ちょっと疲れたけど。

いつもだったら、身体に力入れないで、仰向けやうつ伏せで

うつらうつら、寝てしまいそうにリラックスできるんだけど、

さすがに今日はね。

自分でも、大丈夫かなって少し緊張するし、

胸に負担がかからないように、身体に力入ってたから、

リラックスは出来なかったけど、

でも、良かったぁ。

久々の背中ゴシゴシ。

垢すりっていいわぁ。

ちなみに、隣のベッドでは、娘が、

垢すりにオイルマッサージのロングコースを堪能していて、うらやましい。

半年たって、うつぶせ寝が出来るようになったら、

垢すりにオイルマッサージ、リラックスしながら受けようって、決意を新たにして。

 

まぁ、そんな訳で、

思い切って、

乳がん術後4か月半、乳頭再建2週間、

術後初めて垢すりに行ってきた。っていう話。