乳がんによる、

右乳房全摘と、遊離腹部皮弁による乳房再建術の手術が終わって

退院後、4か月。

乳頭再建と再建乳房の修正の為の、手術も終わって退院して2週間。

今日は、節分。

あ、このブログ書いてる今は日付変わってしまったから、昨日になるけど。


節分ということで、

成田山新勝寺の、節分会、豆まきに、行ってきた。

そんなに遠くない所に住んでいるけど、

行ったのは、初めて。

いつもは、ニュースで見る、あの成田山新勝寺の豆まき。

実は、単身赴任中で、別居している旦那から、

有給休暇余ってるから、金曜日、休みとるんで、

成田山の豆まき行こうぜって、

2、3日前に連絡があり、

確かに、そこそこ近くに住んでいるのに、行ったことないし、まあ、私は今は、年中ひまだから、

行くかって。

まあ、いつものジムの太極舞の、レッスン、お休みは、ちょっと残念だけど、

豆まきなんて、そうそう、行ける機会もないしね。


電車に乗って

参道を歩いて、

ちょっと寒かったけど、

雨も降らず、

風も、それほどてもなく。

11時からの回に、参加目的で、

10時頃着いたんだけど、人がいっぱい。

入場制限の無い開催は、コロナ禍で、3年ぶりだそう。

私達の後にも、いっぱい人が来て。

警察の人もたくさんいて、警備してた。

人がいっぱいだからかな、

色々、注意事項を、案内してて。


時間になったら、

お相撲さんや、NHK大河ドラマの俳優さんや、

知事さん、市長さん、

それから、年男の一般の人達が、出てきて、

豆まきが、開始された。


小さな小袋に入った豆は、

空中を飛んで、なぜか頭や、肩には、当たるのに、

手元で、キャッチできなくて。

警察の人や、係の人が、

危ないから、落ちたのは絶対拾わないでくださいーって叫んでて。

結局、私は一つもキャッチ出来なくて、

おわつてから、足元に落ちてたのを2つ拾った。

旦那は、5個ほど、キャッチしてた。

縁起の良いお守りも、365個、投げられたらしいけど、目にしなかったな。


残念ながら、芸能人の方々は、私達の反対側エリアに撒いていたので、

豆をまいている様子は見れなかったけど。

入場してくるところや、帰って行く様子は、見れたよ。


お参りしたあとの帰り道では、参道のお店を冷やかして、

手焼きせんべいをかじって、

甘酒を飲んで、

ごまの揚げ饅頭を食べて、

うなぎパンを食べて

電車を乗り継いで、

途中で恵方巻と、恵方巻ロールケーキを買って、家路についた。


旦那と二人で節分の日を過ごすの、何十年ぶりか。

大体は、平日だから、娘と、二人だった。

今年は、急な旦那か、のお誘いで、

成田山新勝寺の豆まきに行ってから、

夜は、買ってきた恵方巻を、食べて、

食後は、恵方巻ロールケーキを食べて、

気づいたら、手術後で、膨らまない下っ腹と、

急激に膨らんだ胃のあたりとの差が激しくて、

微妙に、お腹が、痛くなってしまったし。


まあ、そんなわけで、

急に思いたった旦那からのお誘いで、

乳頭再建退院後2週間、

成田山新勝寺の節分会豆まきに行ってきた。

ていう話。