乳がんによる、

右乳房全摘と、遊離腹部皮弁による乳房再建術の手術が終わって

退院後、4か月。

乳頭再建と再建乳房の修正の為の、手術も終わって退院して10日目。

 

乳頭再建のための入院、退院後、初めてのエアロビレッスン参加。

まるまる2週間は、ジムさぼってて。

ヨガやストレッチは自宅で、ボチボチやってはいたんだけど。

エアロビのレッスンは久々。

ここんとこ、なんか頭痛のする日が多いけど、

季節の変わり目かなんかなのかなぁ。

まぁ、それ以外の体調は、ほぼ問題なく。

家を出るまでは、微妙に頭痛もするし、

どうしよっかなぁ、だったけど、行ったら行ったで、

まぁ、楽しめた。

顔なじみのメンバーさんやインストラクターさんに、

「ひさしぶり~。」

「あれ?あけましておめでとう?かなぁ。」

なんて挨拶されて、

初心者クラスのエアロビにぼちぼち参加した。

もとから覚えが悪いから、横向いたり、後ろ向いたり、

方向転換すると、すぐわからなくなってしまうのは、いつものことで。

だけど、いつもより、めっちゃ息、切れる。

疲れる。

エアロビの振りは覚えられなくて、おたおたは、しちゃうけど、

この初心者クラスでは息が切れるとかは、なかったのに、

もう、今日はへろへろだし。

今回の乳頭再建と、乳房の修正手術は、

お腹切るとかじゃないから、

身体にそんなにダメージはなかったんだけど、

やっぱり、病院のベッドに1週間いるっていうのが、

体力落ちちゃうんだなぁ。

乳がんの手術から3ヶ月経ったくらいから、

体力はほぼ戻ってて、

ジムのスタジオレッスンも、ほぼ問題なく参加出来てたのに、

なんか、また、逆戻り。

徐々に慣らしていかなきゃな感じ。

せっかくジムに行ったから、エアロのレッスンと、

その後のいつものZUMBAに参加したんだけど、

ホントにへろへろ。

太ももの内側とか、なんか痛いし。

足の筋肉も落ちてるんだなぁ。

 

年齢的にも、動かなくなると、すぐに動けなくなってしまう感じ。

まぁ、これからも楽しみながら、

徐々に身体を動かして行こう。

 

という訳で、

乳頭再建退院10日目、エアロビ再開はへろへろで。

という話。