乳がんによる、

右乳房全摘と、遊離腹部皮弁による乳房再建術の手術が終わって

退院後、3か月半。術後4か月。

乳頭再建と再建乳房の修正の為の、手術も終わって退院して3日目。

 

娘が、肉、食べに行こうって。

そうだね。ガッツリ肉食べたいね。

てことで、近くのステーキ共和国に行った。

そう、このお店。

乳がんの手術して退院した、その足で、行ったお店。

てことで、約4カ月ぶりか。久々だぁ。

 

前回はエアーズロックっていう、岩のような600g近いかたまり肉を、

娘と2人で分けて食べたんだけど、

今回は、お肉の違う部位が3種類、150gづつ、

合計450gのステーキのセットを頼んで、2人で分けて食べた。

お肉1人、約225g!

それに、サラダバーを付けたから、

ガーリックライスに、スープに、サラダにフルーツ食べて、

食後には、メープルシロップとホイップクリームと、

ママレードをたっぷり付けたワッフル。

 

もう、お腹苦しくて、はちきれそう。

食べたぁ。

ワッフル、もう1枚、食べたい気もするけど、

今日はここまでにしておこう。

ホントは腹8分目にしとかなきゃなのに、もう10分目、

めいっぱい食べたしなぁ。

コーヒーを飲んで食後の休憩。

はぁ。

 

そろそろ帰ろうかなって思ったら、

「ママ、ワッフルもう1枚食べないの?」

「いやぁ、今日はいいかな」

「食べようよう」

えー、どうしよ。

悪の道に誘う娘。

まぁ、いっか、食べちゃおう。

てことで、ワッフルを追加で焼いて、もう1枚。

なんか、ここのワッフル、おいしいんだよなぁ。

 

てことで今日も腹12分目くらい、食べちゃいました。

明日は、絶食しなきゃ。って絶対、無理だけど。

 

遊離腹部皮弁による乳房再建で、お腹をめいっぱい切ったから、

なんかまだ、下腹部が安定してなくて。

普通、今までは、めいっぱい食べると、

お腹は全体的にまーるく出っ張って。

胃のあたりから、お臍付近、お臍下の下腹部まで全体的にまぁるく。

でも、お腹切ったら、胃のあたりまでは、普通にポッコリなんだけど、

お臍下から下腹部はあんまりは膨らまなくて、

いや、膨らまないペシャンコなお腹の方がいいんだけど。

でも、食べ過ぎた時とかは、

この段差は異様だし、

膨らまない下腹部が、膨らもうとしてか、

めちゃ張って、つっぱるんだよなぁ。

そのうち普通に、やわらかく伸びる、

まんまるポッコリお腹になるのかもしれないけど、

今はまだ、下腹部は、張るだけで苦しくて。

この手術した人のブログ読むと、腹8分目どころか、6分目位の食事量にしてるとか、

一度の食事は少量づつにして、1日3食じゃなくて、回数を増やしているとか。

やっぱり、たくさん、食べないように気を付けているみたい。

なのに、私って。

 

それに乳がん自体、太るのはNGで、

なんか、太っている方が再発の確率があがるとか。

 

それにそれに再建乳房も、お腹の脂肪だから、

太ると、再建したお腹の脂肪でできた胸だけ、

大きくなってバランスが崩れるから、

太っちゃダメで。

 

食事量は調節しなきゃなんだけど、意識弱い。

そして、年取ると、食事量が減るって聞くのに、

なぜか、若い頃より食欲旺盛な私。

もう還暦間近なのにねぇ。

でも、やっぱり年取ると、基礎代謝は減るわけで、

なんにもしてないと、カロリー消費は抑えられてて、

てことは、摂取カロリーは若い頃より大きくて、

消費カロリーは若い頃より少ないって、

これはめちゃめちゃ運動して、消費カロリー増やさなきゃいけない訳で。

 

今週1週間は、ジムで運動は出来なさそうだけど、

家で、まったりヨガだけじゃカロリー消費しない。

また、前回の入院後のように、散歩に出ようか。

でも、寒いんだよなぁ。寒いんだよ。

天気の様子見てから、散歩に出よう。

 

という訳で、

乳頭再建退院3日目、誘惑に負けて夕食は225gのステーキとワッフル2枚。

だった日。