乳がんによる、

右乳房全摘と、遊離腹部皮弁による乳房再建術の手術が終わって

退院後、2か月半強。

術後初めて、バイトに行った

 

今年の春に、前職を辞めて、

それから日雇いバイトっていうのを知って

ほんのちょっとの間、いくつかの現場でバイトして

今は、職探し中なんだけど。

前職を辞めた春頃は、

本態性血小板血症の影響もあるのか、

仕事の立て込み具合と、ストレスからか、

頭痛がひどくって、体調もイマイチだったけど

その後、体調は良くなって、

日雇いバイトで、

いろんな今まで知らなかったお仕事の世界を垣間見て

楽しんで、

今後どんな定職に巡り合えるかなぁ、って

仕事探し、やるきマンマンだったんだけど、

その後すぐに乳がんが発覚して、

全摘、同時再建って、手術をしたら、

今まで元気だったのが、うそみたいに

病人みたくなっちゃって、

職安で休職中なんだけど、

こんなんでお仕事、務まるのかなぁって不安もあって。

今は、退院したての頃のように、病人風ではなくって、

ほぼ健康時の状態に、近くはなってきてるんだけど、

ジムに行く以外、毎日ウダウダ過ごしてるから、

毎日規則正しく、早起きして、定時に出社して、

1日、働くっていうのに、身体がついていけるか不安。

遅くても来年春には、しっかりとお勤め再開していたい。

 

そんなこんなで、たまに求人検索していたら、

家から近い所の、イベント会場での、

日雇い派遣のバイトのお仕事があって、

応募して、参加した。

3日間のお仕事。

現場に行くまで、

具体的に会場で何のお仕事を担当するかはわからなかったんだけど。

 

1日目当日、イベントは翌日から、だから、

1日目は、担当を割り振られて、イベントの準備や仕事のレクチャー。

会場に行ったら、バイトの人がすんごくたくさんいて、

私は、グッズ販売のレジ担当だった。

実をいうと販売のレジなんて、人生初。

今風に、タブレットでのレジ操作。

まぁ、お客としてよく目にする光景だから、そんなに難しくはなくって。

ロールプレイングでの練習は、お買い物ごっこみたいで楽しかった。

一緒に練習したメンバーも個性豊かで、

お互いに、アドバイスしあったり。

2日目、3日目は、イベント本番ですごくたくさんのお客さん。

レジも4~50台。めちゃたくさんで、バイト仲間も大勢いて。

若い学生さんが多かったんだけど、

「もー、お客さん多すぎっ」って言いながらも、

みんな元気に、笑い合いながら仕事してて、

なんか文化祭みたいで、楽しかったぁ。

若い子の元気に接して、自分も若い気になって。

中にはチラホラ、同年代と思しき人もいたしね。

 

遊離腹部皮弁による乳房再建術で、お腹、めちゃ切って

お腹つっぱって、

まだ、お腹の感覚は微妙で、

術後初めての、長時間、立ちっぱなしには不安があったけど

ウエストニッパーで、お腹を締めて、

1日中、立ち仕事のバイトに3日間。

特に問題もなく、やり切った。

さすがに、3日目はなんとなく、

妊娠後期みたいな、お腹が張るっていうか、

ちょっと違和感が夕方出てきたんだけど、

たんなる、むくみ、みたいなものかなぁ、

夜は早く寝て、翌日には問題なし。

 

元から、腰も痛くなりがちで、

デスクワークの事務職希望なんだけど、

ほんとたまになら、

こういう、イベント系の立ち仕事も、

気持ちが若返って、楽しいなぁ。

 

仕事を辞めてから、

人と接することも減って、

お互いに認め合ったり、アドバイスしあったりってのも

ぜんぜん、なかったんだけど、

普段なら、お話するようなこともない世代の若い子たちと

一緒になって、わいわい協力してって

日雇い派遣バイト、

これ専業じゃ、生活安定しないけど、

でも、楽しいよなぁ。

 

という訳で、

退院後2か月半強、術後初めて、バイトに行った。

働いても大丈夫な体調になってるって

感じられた話。