乳がんによる、

右乳房全摘と、遊離腹部皮弁による乳房再建術の手術が終わって

退院後、1月半ちょっと。

術後2か月が過ぎた。

 

昨夜から、ベッドをフラットにした。

退院後は、ベッドの頭の所をヘッドアップして、

上半身を少し起こして、寝ていたんだけど。

もう、身体まっすぐに伸ばせるようになったから、

ベッドをフラットにした。

身体を普通にまっすぐに伸ばしても、

もう、お腹の皮が突っ張ることはないみたい。

だから、普通に仰向けで寝れる。

ただ、夜中にトイレに起きる時は、

起き上がる時に身体をひねるから、

少し、お腹が引っ張られて、

ヘッドアップしている方が、起き上がりには楽だったけど、

まぁ、大丈夫なレベル。

 

それに今までは、横向きに寝るのとか、怖くって、

仰向けで、ぜったい仰向けで寝てたけど、

そういえば、ここ何日か、

少しなら横向きになれる。

左横向きになった時の、お腹の中、内臓が動いちゃうような、

変な感じはなくなって。

でも、私、左横向きは、なんかしっくりこなくて、

右横向きが好きなんだけど、

右横向きになると、

作ってもらった、でっかい右胸が押しつぶされる感じで

なんか、違和感ありありで、

まぁ、基本、仰向けだけど、

たまにちょっと、左や右の横向きになっても大丈夫。

 

半年は、うつ伏せ禁止だから、

せっかく作ってもらった胸、変につぶれても困るから、

まだ、うつぶせ寝は、チャレンジしない。

でも、かちこちに、あおむけ寝じゃなくて、

上半身も、動かせるし、

足も自由に動かして寝れるから、

すんごく、楽に、自然に寝れるようになった。

 

お腹、つっぱってつっぱって

どうなっちゃうんだろって思ってたけど、

術後2か月、時間が解決してくれることってあるんだな。

 

という訳で、

退院後1月半ちょっと、術後2カ月、

フラットなベッドで自然に寝れる夜。の話