乳がんによる、

右乳房全摘と、遊離腹部皮弁による乳房再建術の手術が終わって

退院後、1月とちょっと。

手術後50日目。

 

今の私の胸の状態。

お腹のお肉で作ってもらった胸は、

やっぱり、どう見ても、めちゃでっかくって、

左右のバランス悪くって、

ゆったり目のブラも、Tシャツも、

右胸に引っ張られて、ずれる、ずれる。

 

見た目はパンパンで、でっかいけど、

手術したばかりの頃よりは、

だーいぶ柔らかくなってきた。

最初の頃は、カチコチだったけど、

今は、触れば、ふにゅってするくらい

身体の一部になってきた感はある。

だけど、胸の谷間から、脇の方にかけて、

胸の下側の方は、かたーい、ごりっとした、でっかいしこりがある。

ここも、そのうち、やわらかくなるんだろか。

 

そして形。

手術したばかりの頃は、あまりにも、パンパンでパツパツで、

でっかい、丸い胸だったけど、

今、だいぶ、柔らかくなってきて、

なんていうんだろ、ぷりんとした胸って感じじゃなくて、

でっかいんだけど、ちょっと平たくて、

ちょっと形の悪い、

ちょっとつぶれた、でっかいアンパン、くっついてるみたいな。

年齢的にも、ほんの少し、垂れ気味で、ふにゅふにゅになってきた

元の左胸より、高さは低くって、

特に、胸の谷間側の方が、固いしこり部分も多くて、

ちょっとゴツゴツしてて、

脇側の方が、ぷりんって、はみ出てる感じで、

うーん、もっと、真ん中に寄せたい。

まぁ、もうちょっと柔らかくなれば、

ブラジャーすれば、何とかなるかもだけど。

この、しこりっぽい部分のゴツゴツ感も、形にひびいてるしなぁ。

 

そして、この胸の大きさ、

でっかいアンパンみたいな胸の、直径っていうか、

やっぱり、大きすぎ。

服がずれるのも、困るし、

腕に当たって邪魔だし、

今日なんて、屈伸運動してみても、

膝に胸が当たって、邪魔すぎだし。

やっぱり、小さくしたいなぁ。

 

形成外科の先生は、

術前の説明で、少し大きめに作りますって、

壊死したり、縮んでしまった場合に、大きくするのは難しいけど、

大きいのを小さくするのは簡単だからって言ってて、

実際は、ちょっとじゃなくて、

めちゃデカく、胸、出来ちゃったんだけど、

後で調整できるからって、術後すぐには言ってたし、

だけど、前回の外来では、

大きさの修正だけは、出来なそうな感じだったんだよな。

乳頭再建と同時に、ちょっと修正する、みたいな。

私、はっきり言って、乳頭は必要性を感じてない。

ていうか、痛そうだし、切ったり、縫ったりで、

また傷口がすんなり、治るか、ドキドキだし。

大きさの調整だけで、良いのだけどなぁ。

 

先生は、乳頭の再建は、ちょちょっと、簡単だよって言ってたけど、

やっぱり、怖いしなぁ。

乳頭再建して、そこそこきれいになるまでに、どのくらいかかるんだろ。

痛くはないのかなぁ。傷口は、大丈夫なのかなぁ。

ネット検索したけど、あんまり、乳頭再建の術後経過とか、情報はヒットしないんだ。

再建方法については、先生にもらった冊子に載ってたのと同じような情報がいっぱい見つかったけど。

知りたいのは再建方法じゃなくて、

再建後の経過。なんだけど。

まぁ、次回の外来で、もう一度、しっかり先生に聞いて、

で、乳頭再建しないと、大きさの調整もできないなら、

で、大丈夫そうなら、やるっきゃないかなぁ。

 

怖がりな娘は、

もういいじゃん、そのままで。

手術怖いし、失敗するかもだし。

また痛い思いするより、でっかくても、いいよ。って言うんだけど。

でもなぁ、きれいなでっかい胸じゃなくて、

ちょっと気持ち悪いくらい、ちょっとゴツゴツ、でっかいんだよなぁ。

できるなら、直したいよ。

 

という訳で、

退院後1月とちょっと、術後50日目の胸は、ちょっとつぶれたでっかいアンパン。

なんとかしたいけど、手術どうしよって、悩んでるこの頃の話。