乳がんによる、

右乳房全摘と、遊離腹部皮弁による乳房再建術の手術が終わって

退院後、丁度1月。

 

術後、初めてボクササイズに参加した。

形成外科の先生にもらった乳房再建の小冊子には、

運動は3か月後から水中ウォーキングは可って書いてあって、

他の運動の事は記載がないんだけど、

まぁ、3か月後から徐々にかなって感じだったんだけど、

私の担当医の先生は、割とアバウトで、

前回の外来受診時に確認したら、

腹筋運動じゃなかったら、やりたければ別にいいよって事だったんだ。

 

術後1か月位たった頃から、

ジムに行って、ストレッチや簡単なヨガ、ボディメンテナンスのクラスと

タヒチアンダンスのクラスには、出来る範囲で参加してたんだけど、

さすがに、エアロビやZUMBA、ボクササイズはまだ参加してなかったんだ。

きっと体力も落ちてるし、お腹の傷は、つっぱると、ちょっと怖いし。

 

手術前は、週に2日~3日、

娘と一緒に、夜のクラスにも参加してたんだ。

で、私が夜、ジムに行かなくなって、

娘も、一人で仕事帰りに行くのは面倒だったようで、

私が手術してから、娘も、ずっとジムをさぼってて、

いい加減、身体がなまるし、太っちゃうから、

丁度、月替わりの今日から、夜のボクササイズに行くことにしたんだって。

じゃあ、私は、娘が参加している間、ウォーキングでもしてようかなと、

一緒にジムに行くことにしたんだけど。

いざ、行く準備を始めると、うーん、歩くだけもつまらないしなぁ、

私もボクササイズ、参加しちゃおうかなぁ。

で、もうホントに出来る範囲で、ボチボチやるという事で、

参加しちゃった。

 

腕は十分、動くから、パンチはOK。

腹筋使えないから、お腹に力、入れられないから、

足は上がらないけど、

膝より低い位置なら、キックも出来る。

お腹に響くから、身体、ねじれないから、

フックも腕だけになっちゃうし、

アッパーは、かがんで捻るができなくて、あやしいフォームだし。

お腹に響く、飛んだり跳ねたりは、強度を落として、なんとなく。

いつもみたいに、めいっぱい、力いっぱい、は、全然できないけど、

でも、楽しい。

身体動かすって、楽しい。

前回の参加から1か月半ぶり、術後初めてのボクササイズの参加で、

インストラクターの先生も、途中、気にかけてくれて、

ありがたや。

このクラス、楽しくって好きだ。

 

お腹の傷は、表面はもう治ってる感あるんだけど、

中が完全に治るのは半年かかるらしくて、

あんまり負荷かけるのは怖いけど、

どういう態勢や、どうすれば、お腹に響くか、

なんとなくわかってきたから、

お腹に負担がかからない程度で、ボチボチ、参加して行こう。

1月半も、まともに運動していなかったから、

太ももやふくらはぎ、二の腕のお肉が

ふるふるになってきちゃった気もするから。

 

今日、ボクササイズ、参加して大丈夫だったから、

これから、エアロビや、ZUMBAも、

ぼちぼち、出来る範囲でなら参加できそうだ。

筋トレが入っているクラスは、無理だけど。

 

という訳で、

退院後丁度1月、術後初めてボクササイズに参加した。今日の事。