タンパク質を朝摂ろう | にこ・りこ日記

にこ・りこ日記

ぐーたら主婦が一念発起!! 日記を描くことにしました。

仕事帰り、スーパーに寄ったらそら豆が旬の頃より安くて綺麗だったのに驚いた🫨
トマトも熟れきれていないとはいえ4個で300円だった。

……謎。

今日は野菜の話ではありません。

だんだん筋肉量が減ってきているという実感
しかも、アラカンの私たちに加えて、ちーさんも。

口うるさく世話を焼く母がいないからと言ってもあんまりな食生活真顔
ウチのヒトもそうなんですが、食べるってことを軽視してるんですよ。
見てないと思って朝はパンとコーヒーだったりする父と
なんなら食べないで済ませる娘……

筋肉つけたら体温だって上がって免疫力もアップすると
アレだけ言ってるのに食べもしないで冷え性だとか乾燥肌だとかってどーゆーこと?


で、言ってる私も去年の暮れに前の晩飲み過ぎで食欲がなく
食べないまま出勤したことがあったんですが12時半まで食べれないのはつらいなと
職場で商いされてるコンビニに行ったんですよ。
そこでコレ発見しました👇



まるで昼に食べてるお弁当をおにぎりにした感じじゃないの!!



で、私も混ぜてみました👇




枝豆を使い切り生のブロッコリーを混ぜ込む荒業滝汗


いーのいーの、どうせ冷凍にして食べる直前にチンするんだから。


実際持たせる前に試しにやってみたらベチャっとしなくて

むしろ美味しかったです。




コレは今日のお弁当👇




ほぼ同じ内容物。
ただし、一応こっちの方が栄養価は高い指差し


タンパク質は夜より朝と昼に摂る方が吸収されやすいとか。
夜のは要らん分出て行ってしまうんですってよ……
夜しこたま食べるのは無駄な行為ってワケですね😩

大試食会は夜だったなチーン



まぁいいや……



いわゆるビビンバですよ。
混ぜご飯。
鶏そぼろやお揚げ入りのひじきの煮物、シャケやら卵焼きに枝豆
チーズやらちくわも刻んでソレらを組み合わせて混ぜるだけ。

必ず朝食べなさいね……


勝手気ままな一人暮らし、しかも仕事が忙しいもんだからこんな事。
呆れてますけど諦め切れないので世話を焼き続けます真顔