プラゴミに支配されて…… | にこ・りこ日記

にこ・りこ日記

ぐーたら主婦が一念発起!! 日記を描くことにしました。

昨日のことですが、ウチのヒトが帰って来ておりまして

棚作ってもらっている間私は小さな手仕事を↓




ピンセット&毛抜き、そして爪楊枝で何をしているのかというと……



お弁当を入れるほどの小さなエコバッグの持ち手のところに

加工して革に似せたものが貼ってあったんですがコレがポロポロ剥がれておりましてね

むしり取ったんですが細かいのが残っていたわけです↓



洗った時に流れて行きそうだからコレらを丹念に取り除きました。

買った者の責任というヤツ。

なんか縫い付けた方がいいと思いつつ、それはまた後日

なぜなら、目が疲れたの笑い泣き



プラ系の話のついでに↓



コレはいつだか?地産の菜花が安かった時に袋にぐるりと巻きつけてあったもの。

ペロペロ剥がして冷蔵庫の横に貼って必要な分を切って使っています。

袋を閉じたりするのにね……


でもしかし、おつとめ品でもないのに全ての菜花にコレが貼ってあったのが

なんでなんだか気になるわ〜

おつとめ品ならイイのか?って話ですが

ポップでも1枚貼っていれば分かるじゃないですか?


シャウエッセンだってぐるりと使うのやめたのよ?


ウチのヒトにそう言うと意外な言葉が返って来ました。


アレ、2個くっつけとく必要ある?

1個で幾ら、2個だと幾らって書いてあったら分かると思うんだけど



ちょっと!学習できてるやないの滝汗



とにかく、そういうことです。

あと何年とか言ってないで今やれる事からやったほうがイイと思った次第です。



ちょうどシャンプーが切れたのでバーを買ってみました。

元々ゴワついたかたい髪質ですがリンスはしていませんで

シアバター系のクリームを塗って落ち着かせる日常なので



コレで充分なはず看板持ち




ゴミも少ないのよ指差し


しばらくはコレでやってみます。




 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村