一緒がウレシイ | にこ・りこ日記

にこ・りこ日記

ぐーたら主婦が一念発起!! 日記を描くことにしました。

数日前の事……

 

おそ昼と言われる

お昼ご飯が第二段目にアサインされてる

そんな昼休みの終わりがけ……

 

ふと見ると

 

 

 

 

 

一緒やん飛行機

 

 

 

関東のココ、九州の実家、ウチのヒトんとこ

の順番です。

思わずスクショ(←最近覚えた)して

妹たちの所に送りました。

 

日本が南北に長いですがどこも暑い!!

が……

 

 40度近くないから言われるほどじゃ無いやれやれ

 

と思ってる今日この頃。

マスコミの皆さん、煽らないでください

 

 

たしかその日の晩に食べたのがコチラ☟

 

 

イカの一夜干しとジャガイモのバター炒め

とある理由でニンニク無し

代わりにローズマリーちゃん投入

お醤油は香りづけ程度

 

 

 

 

家族が皆好きなコレを1人で食べるのは

現在冷蔵庫一掃ウイーク中だからがんばろー!

 

2年前の自主ロックダウンの頃に比べると

家族が帰ってきたりしてますからね

なんとなくその時に買い込んじゃうんですよ。

 

でもやっぱり帰って行ってしまうわけで

一人になって使い切る前に次の帰還となり

そして現状がーん

 

あ、ニンニク入れなかったのは……

 

 

 

翌日お弁当に入れることになっていたから

 

 

 

職場では私たちの部署は完全黙食です。

2人だったり3人だったりで食堂まで行って

 

 

 

と手を合わせてからお箸を握り

完食して再びマスクを装着するするまで

喋りません。

 

でも……

 

誰かと一緒にご飯が食べられるというコトは

ホントに幸せなコトです。

 

黙って食べても幸せなのよ……

 

 

 

そ・れ・な・の・にコラ

 

 

 

月初め、コロナ禍で会えていなかった一人暮らしの元同僚と

外でご飯食べる機会があったんです。

3年近くも飲食を共にしなくても生きていられるとは!!!

やっとこさ、気を付けて会いましょうってことになって

しっぽりと二人、カウンターでお酒飲んでいるっていうのに

隣の部屋では大宴会やれやれ

言われなくても分かるほどのソレが催されてて

トイレとか行く途中にマスクもせずに大声張り上げて

板さんに話しかける……

 

 私のお刺身に掛かっちゃうじゃないの!!ヽ(`Д´)ノ

 

心の中で叫びつつ全身で刺身に覆いかぶさる私の図。

 

お店の人も個室のふすま全部取っ払っての宴会を

受けた上にご注意無しって……

 

なんですかね?

 

やっぱり流行りますよねガックリ・・・

 

 

 

 

誰もが伝染る可能性ってなんですかね?

あーゆー人達が誤解して行動しそうだから

そういう表現はやめてもらいたいんだが……

なんなら誰もが伝染す可能性だろーがやれやれ

 

 

いずれにしても……

誰かとご飯を食べられるコトは幸せなことなので

再びあんな日々にならないように気を付けようと

個人的には思っているトコロです歩く

 

 

硬い話になってきたので柔らかい話でも……

 

 

 

 

前の日の夜パリパリだった春巻きも

お弁当ではフニャフニャに笑い泣き

 

 

冷凍庫で眠っていたカチカチの練り物も

沸騰したお出汁に入れて煮たらフワフワに

サッと洗って付いてた霜を流すのが

美味しく食べるコツだと信じてます

 

 

 

本日はシフト休です。

朝からキッチンを掃除したので昼ご飯を作りたくない気分。

 

複雑だわ……

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村