5分クッキング『人参の胡麻味噌和え韓国風』 | にこ・りこ日記

にこ・りこ日記

ぐーたら主婦が一念発起!! 日記を描くことにしました。

3分クッキングで卵焼き丸焦げ……(関東では日テレ系)顔2

10分弁当でドッタバタ、扇風機まで出してた……(NHK全国版)顔21

 

 

どちらかというと10分の方に近いけど……

5分で作ればこんな感じのニンジンの和え物をご紹介します☟

 

 

人参の胡麻味噌和え韓国風

 

【材料】

人参……10cmくらいのずんぐりしたもの1本

ディル……菜園から10本ばかり

ニンニク……1/2

すり胡麻……大さじ1くらい

味噌……大さじ1くらい

みりん・ごま油……適宜

 

ってみんな適宜のようなモノぬけさく

 

 

【作り方】

①ニンジンを4cmくらいの千切りにする

 

②フライパンを火にかける

 

③ディルザク切り、ニンニクみじん切りにする

ディルザクザクね

 

④ごま油をフライパンに回し入れ

ニンジンを1分程炒めて

ディルを加えて混ぜたら火を止め蓋をする

ディルの硬い茎も先に入れる

 

⑤ニンニク・胡麻・味噌・みりんを混ぜる

 

⑥⑤に④を加えて和えたら出来上がり

 

※ディルをセロリの葉っぱとかにしても臭旨い

 

 

 

 

 

 

 

お弁当の残りをキンパにしようと思っていましたが

なんと香ばしい方のごま油が切れていたため

作れませんでした……

お昼は香橋くない方の油を使ってフライパンで石焼ビビンバにして

ジュージュー焼き付けて食べました。

残りは昨日の夜にチクワと敢えてアテにしました。

臭いの好きな家族には好評へッへッへ

※上記は1人分の量

 

1人で食べたけどねがーん

 

 

姪っ子が春から一人暮らしを始めるらしいです。

お口にあったら、レシピを渡す予定です。

私が作る『へんちくりんな料理』として一度食べてもらってから滝汗

 

 


土井先生の本は買っても、うま味調味料使ってれば美味しいとか言う

そういう人の本買うなと家族に言い聞かせる日々です。

そういう人が出るテレビは、出てきた時点でチャンネル変えます歩く

※誤字で「も」となってました、訂正します申し訳ない

 

私は土井先生が好きです照れ

 

飯作る人間は、全員料理研究家!

アナタもワタシも皆、料理研究家なのです!!おー

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村