こんにちはあじさい


雲が多めですが、晴れです。
梅雨入りはもう少し先のようです。

 

『スーツケースの半分は』
近藤史恵/著

ブロ友さんご紹介の本。

こういう優しい本、好きだなぁ。

とても良かったです。



9話の連作短編集。

フリマで買った青いスーツケースが

いろんな人の手にわたって

いろんな旅をする。

最後にスーツケースの持ち主が分かり、

そういうことだったんだ…

と切なくなりました。



旅を通してそれぞれの生き方、

人生が描かれていて

共感したり、励まされたり。



第一話の真美の話がよかった。

何でも初めてひとりでやることって

不安になるけれど、やり遂げた時の

達成感は大きい。

第三話、アブダビの旅も印象的でした。

恋人と旅に出ても、

楽しい思い出ばかりとは限らない。



私も、このスーツケースと一緒に

旅に出たい!と思わせてくれた

1冊でした




飛行機




いつかの無印良品週間で

深型のフライパンを買いました。

フライパンというか、

お鍋として使っています。

煮物をするのにちょうど良い。

なかなか使いやすくて

買ってよかったですニコ