こんにちは桜


近所の小学校、今日入学式です。
桜が満開なので
良い写真をたくさん撮れるかな。



『よだかの片想い』

島本理生/著

お邪魔しているブログで

紹介されていた本。



顔に生まれつきのアザがあるアイコ。

友人のまりえからお願いされた

ルポルタージュの取材がきっかけで

映画監督の飛坂に出会い、恋をする。

切ない初恋。



隠しておきたいところや

コンプレックスって

誰にでもあると思います。

アイコの場合は顔だから

隠せないし、人目を引く。

どれだけ辛い思いをしてきただろう。



アイコが、治療でアザを

なくすことを考えた時に

こんな言葉がありました。


でも治療を終えた後に、新しく出会う人たちを、私はどんな目で見ればいいのだろう。もしまだアザがあったら、自分に近付いてきただろうか。親しくしてくれただろうか。そんなふうに心の奥底でさぐりながら、笑う自分。それじゃあ、今となにも変わらない。p166

葛藤が伝わってきて

なんとも言えない気持ちに

なりました。



消極的だったアイコが

強くなっていったのは

味方でいてくれる母親や

友人たちがいてくれたから。

そして、いい恋をしたから。

恋の力は大きいな!



…でも私は、飛坂さんより

原田くんのほうが好きでした気づき




コインたち




造幣さいたま博物館へ

行ってきました。

最寄駅は、さいたま新都心です。

日本の貨幣や勲章などの

製造を行う造幣局。

その、さいたま支局。



こちらの博物館には、

いろんな展示がありましたが

オリンピックのメダルを見て

一番テンション上がりました。



子どもも大人も、

楽しめる場所だと思います。



記念に、と夫が購入した

ミントセット。



プルーフ貨幣も。

次に行く機会があれば

工場見学もしてみたいですニコ