おはようございますくもり

こちら、これから雨の予報です。



『未来地図』
小手鞠るい/著

お邪魔しているブログで

紹介されていた本。

とてもよかったです。

あとがきまでジーンときました。



文章や表現がきれいで…

主人公の赤木久児(ひさこ)が

国語の先生ということもあってか

この本を読みながら

日本語、言葉の美しさを

しみじみと感じました。

時々出てくる詩や俳句もいい。



久児は、

何年もの不合格を経て

やっと奈良県の教員採用試験に

合格し、王寺中学校の教師となる。

面接での久児、かっこよかった!



生徒との出来事

久児自身が抱えてきた秘密

直巳との出逢い



恋愛小説としても

とても素敵だと思ったし

生徒への愛、こんな先生いたら

いいなと思える交流に

胸が熱くなりました。



十五歳だった久児には

大丈夫だよと伝えたくなったし

あの元夫とは

離婚して良かったと思う。



読書感想文は、

作家さんに宛てた

手紙の形式で書く…

それを私も意識してみましたが

やっぱり感想文て難しいほっこり




スプーンフォーク




Mちゃんが近くまで来てくれて

ふたりでランチしてきました。

会うのは2年ぶりかな?

しっかりデザートまでいただいてむらさき音符



気の置けない友人との時間、

大切だなぁと思いました。

なかなか会えないけれど

これからも、よろしくねニコニコ