こんにちは雪の結晶


雪、かなり降りました。
事故や怪我などありませんように。



『特殊清掃人』

中山七里/著

舞台となるのは、

事故物件のハウスクリーニングや

遺品整理などを請け負う会社、

エンドクリーナー。



ゴミ屋敷で亡くなった人、

孤独死した人…

当然、その後の片付けを

誰かがしなくてはなりません。

それが特殊清掃業です。



壮絶な現場が描かれているので

読むのに覚悟が必要でした。

本当に大変な仕事。頭が下がります。



亡くなった人に

どんな事情があったのか。

どんなメッセージを遺していったのか。

ミステリー仕立てになっていて

4話とも面白かったです。



エンドクリーナー代表の

五百旗頭(いおきべ)は、元警察官。

特殊清掃人になった経緯が

気になりました。

続編があるのかな。




手袋




ブロ友さんのおすすめ

手首ウォーマーを

家にあった毛糸で編んでみました。

かぎ針で、単純なうね編みです。

手首をあたためるだけで、

血行がよくなった気がしますニコニコ