こんにちはダルマ


2024年、
大変な幕開けと
なってしまいましたが…
どうかみんなの祈りが、
届きますように!



『百年の子』

古内一絵/著

"人類の歴史は百万年。

だが、子どもと女性の人権の歴史は、

まだ百年に満たない。"


***


大手出版社、文林館で働く明日花は

児童向けの学年誌100年の歴史を

調べていきながら、あるとき

文林館の昔の社員名簿に

祖母スエの名前を見つけ、驚く。



なぜ、農家の娘だった祖母が

出版社で働いていたのか。

そしてなぜそのことを、

孫に黙っていたのか。



戦中戦後を生き抜いた

スエの若い頃の物語と、

コロナ禍の令和を生きる

明日花の物語が

交互に出てきます。



物語はフィクションですが

史実に基づいた出来事や

実際のモデルはこの人かな?と

想像できる人物も多く出てきて

まるでノンフィクションのように

感じました。



獣医師の仕事一筋だった母と

母に代わって明日花を育ててくれた

祖母の、親子3代の物語でもあります。



素晴らしい本でした。




コーヒーコーヒーコーヒー




少し前にKさんから

ルピシアのブックオブティーを

いただきました。



30種類のお茶!

今日はどれをいただこうか…

わくわくして選んでいますニコニコ



デザインがひとつずつ違って

かわいいラブラブ



クリスマスには、

ケーキと一緒に。



ある日のおやつ
よもぎ餅と一緒に。



冊子が付いているので

説明を読みながら。

ほっと一息つく時間照れ




皆さま、今年もどうぞ

よろしくお願いいたします。