こんにちはにっこり


クリスマスも終わって
ここから年末まで
あっという間ですね。
年賀状は終わったけれど
掃除が中途半端です…もやもや




『居場所。ひとりぼっちの自分を好きになる12の「しないこと」

大﨑洋/著

吉本興業の会長

(今は違うようです)

大﨑洋さんのエッセイ。

12の「しないこと」とは…



・置かれた場所で咲こうとしない

・孤独を見つめすぎない

・競争しようとしない

・限界までがんばろうとしない

・白黒はっきりさせようとしない

・友だちをつくろうとしない

・相談しようとしない

・目的地を決めようとしない

・合理的にしすぎない

・みんなにわかってもらおうとしない

・ルールを決めすぎない

・居場所を場所に求めない



競争が大嫌い。

夢や目的がないまま生きてきた。

サーフィンに夢中だった。

銭湯が大好き。

などなど、ご自身のことから

昔の吉本の話、ダウンタウンの話、

闇営業問題のことまで。



当たり前なことかもしれませんが

会社がここまで大きくなるのには

いろんなことがあって

多くの危機を乗り越えて

やっと今があるのだということを

読んでいてしみじみ感じました。



ご家族のことも書かれています。

病気で亡くなったお母さんへの

想いには、胸が熱くなりました。




たとえ死んでしまっていても、たとえもう会うことがなくても、「この人だけは、わかってくれている」という存在が心の奥にいたら、どうでもいい人に誤解されていることくらい、どうでもよくなってくるんです。p253



ページを開いて最初に

出てきた言葉。

"うっちゃる 

【意味】放っておく。捨てる。"

これを見て、懐かしくなりました。



祖母が「うっちゃる」って

よく言っていたので。

山梨の方言かと思っていましたねー




トナカイ




直売所で、紅玉りんごを

見かけたので買って来ました。

レモンとお砂糖と煮つめて…

ジャム?コンポート? 

の出来上がりリンゴ



ヨーグルトと一緒に食べていますウインク